中高年女性に多い【起床時の足指や足底の痛み】に対する当院の治療

中高年の女性に多い症状です。

生活様式の変化からなのか、最近お問い合わせが多くなっています。

足底筋膜炎とか言われることが多いですが、その診断を受けても治療法がはっきりしません。

足指の痛みに関しては、加齢で痛み止めの処方くらいしか無いのが現状です。

五本指の靴下は?

イメージとして効果はありそうですが残念なことに意外にありません。履かないよりはマシかなの程度です。

痛みの根本は

仙腸関節の機能異常が第一にありますが、この関与が少ない場合も多いです。

この場合は、足底筋の筋力の低下が原因と考えます。それを村坂ゴムバンド足指リハビリで強くします。

当院の治療

解剖運動学に基づく矯正法

仙腸関節を主体とした脊柱の解剖運動学に基づく矯正法を行います。ポキポキすることは全くありません。

仙腸関節~腰椎~胸椎~頚椎~後頭骨、と行います。

リアラインメソッド

リアラインメソッドのリアライコアを使用し、仙腸関節の動的関節面のすり合わせを正常化します。

当院では事前に解剖運動学矯正法を行いますから、より一層の効果が期待できます。

加圧リハビリ村坂プログラム

加圧リハビリで下半身の筋反射力を向上させます。筋反射力を向上させることにより足指の動きが軽快になります。

高濃度人工水素水浴

水素水浴にて悪玉活性酸素を除去します。水素の抗炎症作用は驚くほど効果が期待できます。

村坂ゴムバンド足指リハビリ

村坂ゴムバンド足指リハビリ(強化法)を習得して頂きます。私自ら指導します。

下記リンクは外反母趾の解説ですが、基本的な考えは同じです。

村坂ゴムバンド足指リハビリ法の症例

以上の流れです。

この治療の特徴

2回目の来院は不要です。自宅の自己リハビリで改善します。

費用は10,000円前後かかります。

経過に不安を感じられる場合は、3ヶ月後に来院して頂き状態の観察を行います。

来院できない場合は

来院できない場合は村坂ゴムバンド足指リハビリ(強化法)の購入をご検討下さい。テレビ電話による指導も始める予定です。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。