結果を出す手技療法のパイオニア

患者さんから質問「五本指靴下を履けば足指に良いのでは?」の答え

答え

五本指靴下を履いても転倒予防や、足指の力の強化には繫がりません。

履いた当初は、新しい刺激ですから多少変化します。

足指のクセは靴下で矯正されない事実

外反母趾や内反小趾など、足の表情は様々です。

無くて七癖有って四十八癖なのです。

私も、村坂ゴムバンド足指強化法を開発するまでは、だいたい同じ動きをすると信じていました。

しかし、全く想像とは違いました。

靴下は、足袋でも五本指靴下でも、履かないよりは良い程度に考えて下さい。

現代人は足指の力が弱い

昭和30年以後、靴が誰でも履けるようになりました。

靴は、足指を使わなくても歩行が楽になる道具です。

これが、中年以後になると、膝や股、腰に負担をかけています。

考えると温故知新じゃないですが、下駄や雪駄(せった)の方が体には良いのでは思います。

結局、裸足が基本おすすめ

強化法を実施する以前の問題として、なるべく靴下やストッキング類は履かない方が良いです。

自宅では素足を推奨します。

冷え症の人も、村坂ゴムバンド足指強化法でほぼ治ります。

温めるのが冷えを解消するのでは無く、筋肉運動により血液循環を改善することが根本解決になります。

村坂ゴムバンド足指強化法で感覚を取り戻す

私の発明した、村坂ゴムバンド足指強化法で足の感覚を取り戻して下さい。

平地を歩いていてもつまずきやすいとかは、足指の力の低下です。太ももの筋肉ではありません。

本来は来院され正しい方法を学んで頂くことが一番良いのですが、無理ならマネで良いので実施して下さい。

1ヶ月もすれば、驚くほどの効果を実感されることでしょう。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。鍼師、灸師、柔道整復師の国家資格にて治療を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。