もうテレビは要らないと息子から電話が!身近に感じたネットに駆逐される放送メディア

久しぶりに息子からLINE電話がかかってきました。

新型コロナで会社はどうなん?から始まり、私が聞いてた動画撮影の質問エトセトラの解説とアドバイスをしてもらい、なんとなくテレビの話になってきました。

親父、テレビ要る?

息子が唐突に「親父、テレビ要る?」言い出しました。

あんなにテレビっ子だったのに!どこかで頭を打ったか悪い薬を盛られたか(笑)と思いました。

理由は、最近テレビの面白い番組が本当に無いし、生活スタイルも変わって来たし、見たいのはネットで見られるとかで、テレビをくれるとの事です。レコーダーも全く録画していないそうです。

お笑い好きなのでそれはYouTubeで見る方が良いそうです。ミキ(お笑いコンビ)を凄く早くから面白いと勧めてくれていました。

ミキ プロフィール|吉本興業株式会社

パソコンをデュアル(2画面)ディスプレイにしたので余計にテレビを見なくなり不要になったそうです。セカンドディスプレイに動画を映しながら作業ができるそうです。

お母さんがテレビっ子で、新型の購入を検討していましたのでうれしい話です。

物は6.7年前のパナでプラズマの最終モデルらしいです。息子はシャープの淡い色彩が嫌いで、発色が濃いめのPanasonicのファンです。

面白い番組が無いと嘆く

息子に全く同感ですが、普段居間にいるときはずっとテレビを点けています。

昭和世代の私たちはテレビをだらだら見ている日常ですが、時代が変わったなと実感しました。

思い返せば、私たち家族にとっては「めちゃ×2イケてるッ!」が終了した頃が、地上波の終わりの始まりのような気がします。中居正広君との日本一周をもう一度見たいです。定番の最後の水の滑り台は、お金がかかるし無理なんでしょうね。

めちゃ×2イケてるッ! – フジテレビ

コンプライアンス(法令遵守)

地上波の宿命として、不特定多数の閲覧が必須なので仕方無いです。

その中で面白い番組を作るのは至難の業だと思います。昔は性的差別も笑いになりましたが今は完全にダメですし、今後は体形の批判も海外並にダメになるでしょう。

昨今の情報番組の新型コロナを煽る制作意図やトイレットペーパーが無くなったのは情報番組のせいだと思っています。あれだけ国民を惑わせてコンプライアンスを守っているとか言うけどひどいものです。

そんな放送に嫌気がさしたら、有料配信に分があるのは当然です。

配信番組は面白い

コロナの影響もありますが配信番組は面白いです。

どの配信サイトでも見た作品の傾向でお勧めが出できます。基本自分で選択しますから、たまたま見た番組が凄く面白くてハマる地上波の醍醐味は減るかも知れません。

ゲーム・オブ・スローンズ

これぞ現代の長編映画と言うべきです。

話が長すぎて確実に睡眠不足になりますから気をつけましょう。ワクワク、ドキドキが止まらない久々の大作です。だれが鉄の玉座に座るのか。リアル過ぎて怖いデス。

Amazonプライムビデオ

愛の不時着

Netflixの「愛の不時着」は、家内と飲物やおやつを用意して睡眠不足になりながら見ました。

韓国作品はストーリーの起伏が激しくて出演者がよく笑いよく泣きますが、見る方もウルッと来る演出が凄いなと思います。

昔、韓国映画は日活映画風でしたが最近のは本当に良くなっています。そりゃ、パラサイトがアカデミー賞取ると納得の愛の不時着でした。

Netflix 愛の不時着

制作した韓国・TvNの番組紹介

放課後ミッドナイターズ

Amazonプライムビデオで見られます。日本の作品ですが放課後ミッドナイターズは必見です。キュンストレーキ役の山寺宏一さんとゴス役の田口浩正の掛け合いや、ゴスの博多弁?が面白いです。


ザ・ボーイズ (字幕版)

Amazonプライムビデオですが、X-MENのようなスーパーヒーローがとんでもないクズだったという、いかにもありそうな物語です。子供に見せると夢を無くすので大人限定ですね。クズっぷりが見事です。セカンドシーズン期待します。

傷だらけの天使

Amazonプライムビデオで配信が実現しました!長年切望していたので凄くうれしいです。

今はコンプライアンスの関係で地上波の再放送は無理なようです。ロケ現場のあのビルもようやく取り壊しが決まったそうです。

メンズビギの服なんて高くて買えませんでした。おさむちゃんのマネをしてコンビーフを真似して食べようと母親にせがみ生で食べたら激不味かったです。やっぱりショーケンは格好いいです。

音楽を大野克夫さんが作っていて、ルパン三世のフレーズっぽいのがあるのがへぇ~ですよ。

Amazonプライムビデオ

今後は、皆でテレビを囲んで同じ話題で盛り上がれることは少なくなっていくのでしょう。

と言う私も、全裸監督セカンドシーズンを心待ちにしていますから、まんまと配信作品の虜になっています。

これからも地上波も頑張って欲しいです。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。