結果を出す手技療法のパイオニア

胃のチャポチャポ音を治したら肩こりが劇的に改善した30代女性

肩こり腰痛で来院された患者さんです。

施術で調子は良くなり、頭痛や片頭痛の回数も少なくなり快適に過ごされています。

こればかりは体質なので定期通院は必要になります。

施術

初回、年齢を考慮し脊椎矯正を行います。微弱電流マイクロカレント通電を行い、ソマニクス®を貼付します。

全身状態も改善する必要があるため鍼灸を施しました。

2回目の施術時に胃内停水(いないていすい)=胃のチャポチャポ音を確認したので、胃の水分代謝の低下と判断し使用するポイントを変更しました。

患者さんはご自身でも胃が弱いと実感があるタイプです。

術後、チャポチャポ音は半減しました。目も整形したようにパッチリ開き驚かれました。

後日、ソマニクス®施術に来院されときに確認したら「劇的に楽になり過ぎて驚いています、少し悪くなっても体調が回復するようになりました」と喜ばれました。

「百病は脾胃より生じる」と言われています。これは全ての症状や病気は胃の状態に左右されるという格言です。

漢方的には、胃内停水の原因である肺脾胃の気化失調を治します。

肩こりなるとマッサージで対応する人がほとんどですが、実は胃の調子を反映してたり、神経の使い過ぎで副神経の流れがおかしくなり僧帽筋という筋肉の緊張が起きて肩がこります。

このように全身状態を改善する事により、ウソのように楽になることを知ってほしいです。

マッサージのやり過ぎは毛細血管を潰すので余計にこる体質になってしまいます。

気を付けてと言っても、こればかりは喫煙や飲酒と同じでクセが付くとなかなか止められないのが実情です。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。鍼師、灸師、柔道整復師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。