結果を出す手技療法のパイオニア

7ヶ月前のケガ80代女性(肩挙上不可・夜間痛強い)外側脊髄視床路の流れを改善する長田式無血刺絡療法=チクチク療法でほぼ消失

87歳の女性です。

自転車で走行中、ハンドル操作を誤り側溝へ落下、全身を強打しました。

それを見ていた数名に助けられて救急車で病院へ。

検査の結果、打撲の診断で骨は大丈夫の診断でした。

来院までの経過

症状が変わらないので、数件の整形外科を渡り歩きましたが改善しなくて、現在はお薬の処方はありません。

未だに痛みや運動痛が取れないと来院されました。

初検の状態

肩の前方挙上100度で痛みが出て、それ以上上げられません。

夜間痛も強く何回も起きるそうです。

骨もスジも大丈夫なのに痛いのかと言われます。

治療

長田式無血刺絡療法=チクチク療法を行います。

C5からTh1までの関節副運動に注意を払います。80代になれば殆ど消失していますが無視はできません。

C5の支配神経はデルマトームと若干違うのでその理解も必要になります。

当然、ドーゼの強弱もあります。

成書には何番神経=何番神経支配とありますが、個人差が凄くありそれを見抜く力が必要になります。

下記図のように神経は重層しているので簡単にはいかない実情があります。

その方法は唯一、臨床経験しかありません。エビデンスは関係無いのです。

翌日

夜間痛は消失し、手も上げられるようになりました。

このように、外側脊髄視床路の流れが改善されると、痛みや動きも改善された症例です。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。