お薬を使わない手技治療のパイオニア|最良の治療を常に研究しています|小又「こまた」と読みます

ビルケンシュトックは外反母趾に有効な靴と考えています

運動法(リハビリ)を公開します。治療より自宅での運動が大きな効果を出します。

何歳になっても、例外もありますが大多数の外反母趾は良くなります。当院で行っている方法を紹介します。

最後に、ご自身で出来る外反母趾の改善法を紹介しています。

外反母趾の悩み

明らかに手術が必要と考えられる外反の角度が20度付近でも、チャレンジする価値はあります。

角度が強い場合や、変形が進んだのは、正常まで戻りませんが、現状より回復します。

痛みが強いときは、当然、治療も必要です。その際はお越し下さい。日々の足の手入れが一番大切です。

外反母趾の原因は、立位時における体重分布や母趾の動きです。これが正常に近づくとみるみる良くなります。

ドイツの靴(ビルケンシュトック)です

それに使用する靴は、ビルケンシュトック(バーケンストック、Birkenstock)です。ドイツの靴メーカーです。

【ビルケンシュトック】公式オンラインショップ | BIRKENSTOCK

 
芯のコルクの材質が違います。ヒールカップの作りが最良です。
IMG_1526

 
中足趾節関節をしっかり支えます。
%e3%83%92%e3%82%99%e3%83%aa%e3%82%b1%e3%83%b3%e4%b8%ad%e8%b6%b3%e8%b6%be%e7%af%80%e9%96%a2%e7%af%80

履き初めは、足が痛くなることが多いですが、徐々に慣らして下さい。

痛い人は繰り返し練習して下さい。

土踏まずや、足指が痛くなる人が多いです。

つぶれた足の縦アーチや横アーチが支えられることが原因です。

支えられることにより急に足の指が動くようになります。

無骨なデザインが多いですがビルケンシュトックのサンダルは、事務職などの女性でも履くことが可能です。室内履きも可能です。

悩んでる方はご相談を

テープやサポーターなどでどれだけ固定しても、思うような結果は出ないです。

立位での正しい足の学習が一番大切です。

最近は若い女性にも増えていますが、この方法で良くなります。

悩んでいる人は、是非ご相談下さい。
 

自宅でできる外反母趾の改善法

広告

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。