結果を出す手技療法のパイオニア

外反母趾を自分でできる改善法・4 昔からある足袋の利用を

運動法(リハビリ)を公開します。治療より自宅での運動が大きな効果を出します。

是非、この村坂ゴムバンド足指強化法を試して下さい。

芸者さんや、踊りの先生には、外反母趾の人はいません!ただし、内反小趾になっている人は多いです。

経験則になりますが、足袋を履くことをお勧めします。又は、足袋のように親指を人差し指が空いている靴下をお勧めします。

積極的に改善はされませんが、現状を悪化させないためには素晴らしい方法です。

靴下

Japanese_socks,shiro-tabi,gyoda-city,japan
引用元:Wikipedia

効果は、【足袋>足袋ソックス】です。
足袋は強制力が強いので、外反が強い人は最初は痛いです。

足袋や、足袋ソックスで検索すると良いです。

足袋靴下 - Google 検索 https://goo.gl/n4uZnQ

五本指の靴下も大変効果はありますが、ここでは外反母趾の改善を目標にしますので、足袋又は足袋様の靴下の方が効果が出ます。
これは意外に知られていません。

女性の方は、ストッキングとかを日常履かれるので、自宅の室内履きとかで検討されると良いです。運動靴なら普段から履くと良いです。

素足が一番良いと言う考えは正解ですが、外反母趾を改善するためには、このような靴下が必要となります。

引用元:外反母趾 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/外反母趾

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。