結果を出す手技療法のパイオニア

変わるアレルギーに対しての考え・乳酸菌アレルケアを使ってみて、妻のアレルギーも改善しました

健康のかぎは腸内の健康状態ですが、

先日、NHKスペシャルで放送がありました。
NHKスペシャル|新アレルギー治療~鍵を握る免疫細胞

色々な病気が腸内細菌との関連が明らかになってきました。長生きはするものです。

アレルギー、肥満、糖尿病、心臓病から、腸内細菌との関連があるとのことです。

日本古来の発酵食品である、納豆、漬け物、お味噌、麹、などがやっぱり体に良いのです。

無農薬とか厳選した素材とかにこだわる必要はありません。

まず食べることが大切です。

乳酸菌は

とは言っても食べ物で摂るのが無理な環境の方も居られると思います。

その場合は、市販の乳酸菌を摂ることになると思います。

定番のヤクルトは良い商品です。

私は加齢による乾燥肌で、毎年冬には困っていましたが、アレルケア「L-92乳酸菌」を試したら大変効果がありました。
https://www.calpis-shop.jp/products/l92_tab.html/

家内の花粉症もずいぶん改善しましたが、摂取しないと悪くなります。

患者さんもお勧めして試してもらいましら、アトピー性皮膚炎なども改善しました人も居ます。

試す価値はあると思います。

しかし、色々効能をうたった健康食品は巷に氾濫していますが、高価な商品はどれだけ効果があっても、まず疑った方が良いです。

高い健康食品を摂るより、まず食事にその費用を使った方が良い結果が出ます。

高齢者の患者さんには、食事がおろそかになって健康食品の取り過ぎの場合が時々見受けられるので、注意しています。

日本の発酵食品(味噌汁・漬け物)を食べましょう!

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。