結果を出す手技療法のパイオニア

ソマニクス®療法の実際 ソマセプト・ソマレゾン 貼付ポイントの選択が治療効果を上げる鍵

素晴らしい効果を発揮し、治療に役立てています。

パンフレットから解説します。

安全で使いやすい

ソマセプト・ソマレゾンのマイクロコーンは、微細なので皮膚を傷つけず、安全に利用することができます。
貼付することによる痛みはほとんど感じられません。

持続的な痛みの緩和

安全で扱い易い簡便さと、医療機器としての確実な剌激を両立させた設計のソマセプト・ソマレゾン。
わずかな振動や圧迫が、マイクロコーンを振動させて刺激を送り続けます。

創業より培ったプラスチック加工

技術で実現可能となった、刺さない鍼マイクロコーン母体は、製品ディスクの中にあり、集合体として面を形成。これがやさしい刺激の源になっています。
※ ソマセプト・ソマレゾンは、特許取得技術(第4828166 接触鍼)により製造されています。

ソマセプトとソマレゾンの違いとその使い分け

SOMACEPT(ソマセプト)

材質
硬い

特徴
マイクロコーンが上下に200Hzで揺れる(例えると、ポイントを集中的に圧する剌激)
A線維で伝わる痛みに有効(A線維の痛みとは、急性的、とっさの痛み)

痛みの訴え方
つきさすような痛み、激痛、ズキッとした痛み、ジンジンした痛み、痛みのポイントがはっきりしている

痛みの性質
強く押されたくない痛み、動かすとつらい痛み

疾患
寝違え、椎問関節性腰痛、筋筋膜性腰痛(ぎっくり腰)、膝痛、肘痛、腱鞘炎、スポ一ツ障害、使い痛み、急性期の五十肩・神経痛、胃痛ポイントがはっきりした腹痛

効能
消炎鎮痛作用(冷湿布的)
ポイント的に効果

治療点
押したときに骨が触れやすい所
(骨に近い腱など)

その他
スポ一ツ時にも使用可能
足裏への貼付も可能

SOMARESON(ソマレゾン)

材質
柔らかい(カブレにくい)

特徴
マイクロコーンが左右に100Hzで揺れる(例えると、撫でさするような剌激)
C線維で伝わる痛みに有効(C線維の痛みとは、慢性的・持続的な痛み)

痛みの訴え方
重苦しい、だるい、こっている、全体的に漫然とつらい

痛みの性質
揉みほぐすと楽になる痛み、温まると楽になる痛み

疾患
首こり、肩こり、腰こり、手足の疲れ、筋肉痛、急性期を過ぎた五十肩・神経痛

効能
血行をよくして痛みを緩和(温湿布的)
広い範囲に効果が及ぶ

治療点
押したときに骨に触れにくい所、筋肉の中心部(筋腹)
ツボを使った痛み以外の治療
(冷え性や不定愁訴など東洋医学的アプローチ)

その他
スポ一ツ時にも使用可能
足裏への貼付も可能
予防効果があるので、痛む前の体の調整に使用可能

※ 個人の体質・痛みの性質は非常に多岐に渡っているため、治療の目安としてください。ー方で良くならない場合は、もうー方でもお試しください。

私の方法

患者さんが訴える状態が、実際痛めた神経線維と違う場合が多いので、これにはこれと決めていません。

A線維とC線維で伝わる痛みに違いがありますが、皮膚上からは重複している場合も多くて、どちらを優先するのかが治療のポイントになります。

長期間に渡る痛みやしびれは、本当の症状がマスクされている場合が多く、術者も患者自身さんも騙されやすいです。

特にしびれは表現がバラバラなので、しっかりしびれの場所を確認します。

ポイントは数ミリ単位で選定します。

安静時と負荷時でポイントが変化しますから、それを考慮します。

このような物理療法は、患者さんの感受性がバラバラなので、画一的な方法では効果が上がりません。

症例の蓄積が、治療効果アベレージを上げます。

引用:Dermatome (anatomy) – Wikipedia

デルマトーム図から考えると良いです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。