結果を出す手技療法のパイオニア

ビルケンシュトックは外反母趾に有効な靴と考えています

運動法(リハビリ)を公開します。治療より自宅での運動が大きな効果を出します。

何歳になっても、例外もありますが大多数の外反母趾は良くなります。当院で行っている方法を紹介します。

最後に、ご自身で出来る外反母趾の改善法を紹介しています。

外反母趾の悩み

明らかに手術が必要と考えられる外反の角度が20度付近でも、チャレンジする価値はあります。

角度が強い場合や、変形が進んだのは、正常まで戻りませんが、現状より回復します。

痛みが強いときは、当然、治療も必要です。その際はお越し下さい。日々の足の手入れが一番大切です。

外反母趾の原因は、立位時における体重分布や母趾の動きです。これが正常に近づくとみるみる良くなります。

ドイツの靴(ビルケンシュトック)です

それに使用する靴は、ビルケンシュトック(バーケンストック、Birkenstock)です。ドイツの靴メーカーです。

【ビルケンシュトック】公式オンラインショップ | BIRKENSTOCK

芯のコルクの材質が違います。ヒールカップの作りが最良です。
IMG_1526

中足趾節関節をしっかり支えます。
%e3%83%92%e3%82%99%e3%83%aa%e3%82%b1%e3%83%b3%e4%b8%ad%e8%b6%b3%e8%b6%be%e7%af%80%e9%96%a2%e7%af%80

履き初めは、足が痛くなることが多いですが、徐々に慣らして下さい。痛い人は繰り返し練習して下さい。

土踏まずや、足指が痛くなる人が多いです。

つぶれた足の縦アーチや横アーチが支えられることが原因です。

支えられることにより急に足の指が動くようになります。

無骨なデザインが多いですがビルケンシュトックのサンダルは、事務職などの女性でも履くことが可能です。室内履きも可能です。

悩んでる方はご相談を

テープやサポーターなどでどれだけ固定しても、思うような結果は出ないです。

立位での正しい足の学習が一番大切です。

最近は若い女性にも増えていますが、この方法で良くなります。

悩んでいる人は、是非ご相談下さい。

自宅でできる外反母趾の改善法

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。