結果を出す手技療法のパイオニア

腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の50代女性 1年ぶり体が反れるようになりました

飛騨地方(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)の患者さんです。

これまでの経過

数年前から症状が徐々に出て、一年前に整形外科を受診され、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の診断を受けました。

投薬とリハビリに通院されましたが、全く変化がありませんでした。

あきらめて、2箇所の治療院へ行かれ、電気や鍼治療を受けられましたが変化ありません。

痛みがつらくマッサージへも行かれ、一瞬だけ楽になるそうですが、やっばり変化ありません。

お知り合いのご紹介で来院されました。

初検時の症状

腰椎椎間板ヘルニアの初期症状は消失し、慢性期に移行しています。

腰痛、左足(ふくらはぎ)へのしびれ、です。

お体を細かく拝見したら、辷(すべり)り症も発症していて体が反れないようです。腰椎4番です。

施術

このような場合は、さきに鍼灸を行い、症状が安定したら矯正法マニュピュレーションを行います。

鍼灸とは(独自の特殊鍼法) – 小又接骨院・鍼灸院(村坂克之)

解剖運動学に着目した独自の矯正法マニピュレーションとは – 小又接骨院・鍼灸院(村坂克之)

初回

漢方の五臓の働きを良くする施術になります。その反応を見て次回ポイントを施術します。

夜勤もある仕事なので、漢方の肝の反応が強く出ています。それへの施術を集中して行います。

終了後も体を反ると痛いと言われます。

2回目

初回の施術で、ふくらはぎへのしびれは消失しました。これは年齢が50代もあり、60代70代となればもっと回数が必要です。

今回は体が反れるようにする施術を行いました。

終了後、無事反れるようになりました。反ったとき、患者さんが目を白黒させて「あれ?あれ?反れるー」と言われました。

このような結果が出ても、再び悪い方へ戻りますから、何回か施術を行い良い状態を保てる様にします。

本当に良かったです。

感想

一年間悩んでした症状が、ほん数回で改善したのは患者さんの年齢も多いに関係しています。

また、鍼施術も流派がたくさん有り、それぞれの流派の善し悪しがあります。それとの相性もありますし、術者の力量あります。

やはり、ご縁がないと当院の施術を受けられません。

縁が繫がるのも、運次第の面もありますので、治らない患者さんにつながるよう日々願っています。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。