結果を出す手技療法のパイオニア

クラシックバレエが趣味の中年女性 プリエからの股関節の動作痛を改善しました 完治までもう少しです

クラシックバレエを10年ぐらい続けている中年女性です。

バレエの足のポジション5番をプリエと言うそうですが、そこから次の動作で股関節に激痛が出ます。

何とかなりませんかと来院されました。

股関節ストレステストを行ったら、やはり陽性です。

女性に多い変形性股関節症初期(股関節インピンジメント=FAI) を判定する徒手スクリーニング検査を実施しています

初回は仙腸関節や腰仙関節の矯正法マニピュレーションを行いましたが、痛みは軽減するも、私の思い描く症状の改善度には至りませんでした。

解剖運動学に着目した独自の矯正法・マニピュレーションとは

そうなると原因がもっと奥にありますから、鍼灸の施術になります。

鍼灸とは(独自の特殊鍼法)

1回目で10から7の痛みに、2回目に7から5の痛みに軽減して大変喜ばれています。

元々右足が弱いと判断していますので、ある程度良くなっても、早め早めの治療施術が必要かと思います。

趣味であっても、それぐらいの年数を続けている方は、やはり生活の一部というか、生き甲斐になっています。

整形外科ですと、検査して異常が有っても無くても、痛かったら痛み止めを飲んどけとなります。

実際、痛みが取れなければ、股関節唇損傷だったら内視鏡の手術だとか、変形性股関節症だったら後々は手術とかになるわけですが、そうならないようにするのが当院独自の鍼灸です。

他院では実現できないと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。