結果を出す手技療法のパイオニア

80代男性 3日前から足が出にくい 200を越える高血圧 専門医へ直行です

県外の患者さんです。歩きにくいと来院されました。

季節の変わり目で、血圧の急変は良く見られますが、日頃、血圧管理が大切です。

早速、徒手検査を行い、血圧測定をしました。

なんと、最高血圧が200mmHg越えです! ありゃー!!! 下も110あります。

施術は中止となり専門医へ直行です。様子を見て、おかしくなれば救急車の要請です。

この患者さんは、既に、循環器の専門医を受診されています。

季節の変わり目で、急に血圧が上がることは良くありますが、さすがに日頃の管理が悪いと思います。

伺ったら、普段から150-170位あると言われます。

他、血圧が高くなる傾向の基礎疾患がありますが、さすがに「こりゃダメだ」とドリフターズのツッコミを入れたくなりました。

中高年の健康の基本は、血圧とコレステロールです。コレステロール値は血液検査で分かりますが、血圧は自分で管理できます。

今日からでも測定して血圧手帳を付けましょう。その手帳を担当の先生に見てもらうと良いです。

早朝高血圧の予防が、脳卒中の予防に直結しますので、やってください。

60代、70代から急に血圧を下げると貧血で倒れたりする事がありますので、できるだけ50代から血圧の管理をするのが理想です。

高齢でも時間をかけて下げれば問題ありません。

当院の血圧関連の記事

自宅で測る家庭内血圧が重要です。血圧測定を習慣にすると、ご自身の体調も分かります。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。