結果を出す手技療法のパイオニア

腰部すべり症・坐骨神経痛の70代女性 独自の鍼灸を実施 しびれは消失し痛みは激減しました

70代女性です。家族の家事、農作業をされています。独自の鍼灸を8回実施したら、ほぼ症状が落ち着きました。凄く喜ばれました。

症状

5年10年前から痛いそうです。

当初、坐骨神経痛がつらいと来院されました。話を詳しく聞きますと、つらい症状は、腰痛、足のしびれ、膝痛です。

当初は整形外科へ通院されましたが、お薬や電気だけで変化を感じられず中止されています。

診察すると、腰椎すべり症から来る、腰部脊柱管狭窄症のしびれです。腰椎の前弯が強いです。

施術

しびれは、火鍼を使い2回で治りました。しびれ止めのリリカやタリージェより効くと思っています。

根っこの腰痛は、起床時も痛いし、夕方も痛いと言われます。

起床時が痛いのは、骨、椎間板や椎間関節、脊柱管由来の痛みです。夕方の痛みは、筋疲労のものです。

これが中々変化が出ませんでした。

治療当日と翌日は少し良いのですが、直ぐ元に戻ってしまいます。これは加齢からくる慢性疾患では普通の経過です。

患者さんも指示通りに通院してもらったので、結果が出ました。

背中の筋肉が腰をかばうために緊張が凄く膨隆していましたが、今はそれも無くなりました。

加圧リハビリ®を行い、足腰の筋力を向上させたのも早期改善に役立ちました。

これで、今年のクリスマスや正月は痛みが無く楽しく過ごせます。

施術は10-15回は必要、維持するための通院も必要

このような長年の痛い重症の患者さんでも、10-15回行えば、必ず体の変化は出てきます。

そこから急に改善する症例も多いのですが、直ぐ治るイメージの患者さんは止めてしまいます。

また、加齢は止められませんので、維持するために月1回くらいの通院は必要になります。

これで腰の痛みと足のしびれが出ないのですから、東洋医学は素晴らしいです。

鍼灸は、当院独自のものです。他院では同じ結果は出ません。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。