お薬を使わない手技治療のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

ルーターは劣化する実例、交換でこんなに回復するとは驚き、DHCP割り当てアドレス変更でつまづきテンテコ舞いです

ルーターを入れ替えました。

驚くほどの速度が向上しましたが、割り当てアドレスでつまづきテンテコ舞いになりました。

Googleスピードテスト

検索で「スピードテスト」と入力すると出できます。

この結果は、NTT西日本フレッツ隼、有線LAN接続のMacから測定した結果です。

ルーター入れ替えは休日に

ネットワークはつまづくと泥沼に入るので時間の余裕のある休日に行います。

バッファローWHR-G301N(旧)

〈エアステーション エヌフィニティ〉 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルーター ecoモデル | WHR-G301N

10年近く使用しています。まあまあの調子です。

ヤマハRTX1200(新)

RTX1200 特長

RTX1200は中古で10800円で購入しました。

無線中継器は WHR-1166DHP2 が稼働しているので、今回はルーター交換が目的です。

購入したきっかけの記事は
2017年買ってよかったベスト1は、ヤマハのルーター RTX1200 – ものくろぼっくす

できれば、ネットボランチを使ってVPNをやってみたいです。

ルーターも動くけど劣化する

新旧ルーターの違いは、スイッチング部分が100mから1gに向上していますが、さほどネットアクセスが向上すると思えませんでした。

実際、交換してこれほどの速度向上が見られるとは本当に驚きました。

個人用と業務用の違いがあっても差がありすぎです。

スイッチングハブが100Mbps対応なので、計測データもこれくらいでした。

2020年ギガビットスイッチングハブに交換して

ギガビットスイッチングハブに交換しての計測データーです。
ivp4ですが非常に高速な結果が得られました。

DHCPで割り当てるアドレスでつまづく

今まで割り当てアドレスを、192.168.88.2〜にしていたのを、RTX1200のデフォルトの192.168.100.2〜にしました。

再起動すれば大丈夫と思ったら、メモリに書き込まれるプリンターやガラポンTVがあり、てんてこ舞いになりました。

プリンターは再設定、ガラポンTVは再起動がダメで1度シャットダウンしてからの起動で直りました。

再起動がダメなPCもあったりして、シャットダウンしてからの起動が確実です(ここ大事です!)

UPnPの設定もRTXは、保守→設定の管理→コマンドの入力でONにするだけで大丈夫でした。
FAQ for YAMAHA RT Series / UPnP機能

無事設定が終わりビュンビュンの快適な速度で仕事ができます。

これが隼のスピード(笑´∀`)

その後はもっと高速に

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

小又接骨院院長です。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。