あれっ? MacBookPro 2014 のフタが閉まらない。。ついに出ました。バッテリーの膨張現象です。
MacBookProは今までに2.3回、Appleで交換して貰っています。今はWindows主体なのでPagesのデータベースになっています。
問い合わせたら、2台ともに「Macのオブソリート製品」となり受付できませんとの回答です。
保証期限の切れた Apple 製品の修理サービスを受ける – Apple サポート (日本)
巷の業者を探して依頼して欲しいとの回答です。うーんー困ったコマドリ姉妹です。
依頼すると2台で6万円前後必要になります。今年は新機種購入予定なので勿体ないなーと思うわけです。
思い切って自分で交換するのに挑戦しました。
バッテリーを何処で購入するか
Amazonでも安価に売られていますがイマイチ信用できません。
安心信頼できる「秋葉館」に注文しました。バッテリーは1年保証付きです。
返品できない商品なので、何度も型番と照合してポチリました。
ついでに「iFixit iOpener」も購入し、使ったのはプラスチックのヘラとパッテリーを温める道具です。MacBookProのバッテリーを剥がす時に必要になります。
プラスチックのヘラは、他の商品で代用できます。
バッテリー2個(7,000円、7,200円)と外す道具「iFixit iOpener」(4,400円)、送料含めて、¥19,150 でした。
手順
このサイトを参考にすれば間違えません。
MacBook Air 11インチ Mid 2012バッテリー交換 – iFixit 修理ガイド
MacBook Pro 13″ Retina Display Mid 2014 のバッテリーの交換 – iFixit 修理ガイド
必要な道具
- パウダー無しのプラスチック手袋、
- 老眼鏡、
- 拡大鏡、
- 無水エタノール(バッテリー接着剤を溶かすため)、
- スポイド、
- ベンジン(バッテリー接着の痕を剥がすため)
- パソコンを置く時のゴムシートかクッション
- ピンセット色々
- キムワイプ
コツ
ノートパソコンを分解するときは、A4紙にネジを貼り付けていくと無くさず取り付けも間違えません。
MacBookAir2012
意外に簡単でした。外ぶたのネジ山が浅く斜めになっているのを注意すれば大丈夫です。
バッテリー容量は、4236mAh から 5360mAh になりました。
ジョジョの奇妙な冒険仕様です笑
MacBookPro2014
これも手順表を見ながらやれば大丈夫と思いましたが、バッテリーがガッチリ接着してあり剥がすのに手こずりました。
無水エタノールを2.3滴スポイドですき間から入れて数分経ったら取れました。
新品を装着するときにバッテリーコネクターが入れるのに硬くて焦りましたが、何とか成功しました。
めっちゃ膨張しています。
バッテリーを温めて剥がしている最中。
バッテリーの接着剤をベンジンでキレイに取った後です。キムワイプ便利です。
こちらのシールを剥がして接着します。
6330mAh から 6559mAh になりました。
バッテリーのキャリブレーションを忘れずに!
これをやらないと本来の性能を出せないのでしっかりやります。
バッテリーを消耗させるにはYouTubeの動画を連続再生すればOKです。
充電完了後2時間充電、後、サスペンドに入るまで放電、熱が冷めるまで放置2時間、後、冷めたのを確認して充電です。
2回行います。これでバッチリです。
見事復活しました!
レインポーカソールは時々回りますが、ネット閲覧や執筆程度なら全く問題ありません。