結果を出す手技療法のパイオニア

macOS Mojave(モハベ)を再インストール、Time Machineからデータ復元して虹色クルクルが出なくて調子良いです

macOSをHigh Sierraにダウングレードしました。

やっばりMojaveで使いたいので、もう一度インストールしました。

200Gのデータで2時間はかかりますから、休日に行います。

焦ってやると失敗します。

もし、虹色クルクル(レインボーカソール)が頻発したら、やっぱりダウングレードしてあきらめます。

インストールの手順

まず、ハードディスクのデータを全部消します。

但し、Time Machineやバックアップしてあるのが前提です。

macOS を消去して再インストールする – Apple サポート

Command キーと R キーを押したままにして、再起動か電源ボタンを押す。

ディスクユーティリティにてハードディスクをまっさらな状態にします。クリーンインストールになります。

次ぎにOSをインストールします。

macOS を再インストールする – Apple サポート

最新のバージョンなら

インターネットから最新バージョンの macOS をインストールする:Option + Command + R キーを押したままにして、回転する地球儀のアイコンが表示されたらキーを放します。

購入したマシンに入っていた最初のバージョンなら

私のはYosemiteになります。

インターネットからコンピュータの元のバージョンの macOS を再インストールする:Shift + Option + Command + R キーを押したままにして、回転する地球儀のアイコンが表示されたらキーを放します。

移行アシスタントを使うとき注意すべきは

コンテンツを新しい Mac に移行する方法 – Apple サポート

アカウントを今までのユーザー名を使うと、そのユーザー名などが使えなくなるそうです。

よって、ダミーのユーザー名にて登録して、Time Machineから復元して、ダミーを削除します。

例で、John Appleseed は macOS のユーザアカウントです。
新しい Mac 上のアカウントと同じ名前のアカウントを転送する場合は、古いアカウントのほうの名前を変更するか、新しい Mac のアカウントを置換するかを確認するメッセージが表示されます。
名前を変更する場合は、古いアカウントが新しい Mac で別のユーザとして表示され、ホームフォルダとログイン情報も別途作成されます。
置換する場合は、古いアカウントで新しい Mac 上のアカウントが上書きされ、ホームフォルダにあるデータもすべて上書きされます。

引用:コンテンツを新しい Mac に移行する方法 – Apple サポート

結果オーライで

まあ、現時点では調子良いので様子を見ます。

Time Machineは便利です。Windowsにも標準にして欲しいです。

Windowsではアクロニスをお勧めします

バックアップとデータ保護ソリューション: Acronis

災難は忘れた頃にやってきますからパックアップは忘れずに!

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。