お薬を使わない手技治療のパイオニア|最良の治療を常に研究しています|小又「こまた」と読みます

macOS Mojave(モハベ)を再インストール、Time Machineからデータ復元して虹色クルクルが出なくて調子良いです

macOSをHigh Sierraにダウングレードしました。

やっばりMojaveで使いたいので、もう一度インストールしました。

200Gのデータで2時間はかかりますから、休日に行います。

焦ってやると失敗します。

もし、虹色クルクル(レインボーカソール)が頻発したら、やっぱりダウングレードしてあきらめます。

インストールの手順

まず、ハードディスクのデータを全部消します。

但し、Time Machineやバックアップしてあるのが前提です。

macOS を消去して再インストールする – Apple サポート

Command キーと R キーを押したままにして、再起動か電源ボタンを押す。

ディスクユーティリティにてハードディスクをまっさらな状態にします。クリーンインストールになります。

次ぎにOSをインストールします。

macOS を再インストールする – Apple サポート

最新のバージョンなら

インターネットから最新バージョンの macOS をインストールする:Option + Command + R キーを押したままにして、回転する地球儀のアイコンが表示されたらキーを放します。

購入したマシンに入っていた最初のバージョンなら

私のはYosemiteになります。

インターネットからコンピュータの元のバージョンの macOS を再インストールする:Shift + Option + Command + R キーを押したままにして、回転する地球儀のアイコンが表示されたらキーを放します。

移行アシスタントを使うとき注意すべきは

コンテンツを新しい Mac に移行する方法 – Apple サポート

アカウントを今までのユーザー名を使うと、そのユーザー名などが使えなくなるそうです。

よって、ダミーのユーザー名にて登録して、Time Machineから復元して、ダミーを削除します。

例で、John Appleseed は macOS のユーザアカウントです。
新しい Mac 上のアカウントと同じ名前のアカウントを転送する場合は、古いアカウントのほうの名前を変更するか、新しい Mac のアカウントを置換するかを確認するメッセージが表示されます。
名前を変更する場合は、古いアカウントが新しい Mac で別のユーザとして表示され、ホームフォルダとログイン情報も別途作成されます。
置換する場合は、古いアカウントで新しい Mac 上のアカウントが上書きされ、ホームフォルダにあるデータもすべて上書きされます。

引用:コンテンツを新しい Mac に移行する方法 – Apple サポート

結果オーライで

まあ、現時点では調子良いので様子を見ます。

Time Machineは便利です。Windowsにも標準にして欲しいです。

Windowsではアクロニスをお勧めします

バックアップとデータ保護ソリューション: Acronis

災難は忘れた頃にやってきますからパックアップは忘れずに!

広告

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
医療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。