結果を出す手技療法のパイオニア

手を侵す変形性関節症(ヘバーデン結節・ブシャール結節)原因不明ですが手首と指のストレッチで軽快になります

女性で指を酷使した人になりやすいです。

変形しきると痛みは無くなります。

患者さんには「長年働いた勲章ですよ」と言っていましたが、女性にとっては一大事です。

しっかりコントロールしましょう。

現在の考え

解説

「へバーデン結節」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

リウマチではありません

手のひら側の近位指節間関節(ブシャール結節)

指先側の遠位指節間関節(ヘバーデン結節)

小結節の無症状の肥大,またはそれらの関節の屈曲などがあります。

いかに変形の進行を遅らせられるか

治療で、変形時の痛みを軽減するのは可能です。進行も遅らせるのも可能です。

痛みが強い場合は固定が必要です。

ただ、どの程度まで変形が進むのかは個人差がありすぎて分かりません。

なりやすい人の特長

力仕事や指先に力を入れる仕事の人。指の関節が緩い人。

力を入れると腱や靱帯が固くなるのでストレッチが良いです。

当院独自の治療

外側脊髄視床路への治療にて痛みと炎症はすぐに消退します。

現在は、自己チクチクが最良の効果を出すので、来院された人には指導しています。

通院よりも、毎日の自己管理になります。

自己チクチク道具は来院されたときに申しつけ下されば指導や販売します。

栄養状態の見直し

どうもこのような関節疾患になりやすいに人の傾向として、ゼラチンなどの結合組織物質の吸収が悪かったり、そもそも食べていない印象があります。是非、試して下さい。

自己リハビリ「村坂ストレッチ法」

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。