結果を出す手技療法のパイオニア

千原ジュニアのヘベレケ#58 2022年8月2日放送 ゲスト:蛙亭

東海テレビの名番組です!

今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第58回目です。

7月から毎週レギュラー化に伴いリニューアル!月替わりで芸人がアシスタント的に登場します。

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を3軒回りヘベレケに酔います。

コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスに注意して席が離れていて透明な衝立もあります。移動時もマスクをしています。

アシスタントは狩野英孝さんです。

公式ホームページ

MCは千原ジュニアさん

アシスタントは狩野英孝さん

見逃した人はこちらへ

2018/6/30放送回からあります。

動画(2022年8月放送まとめ)

オープニング

【J】さぁ、英孝ちゃん
【狩野】はい
【J】ありがとうございます
【狩野】いや、こちらこそ、ありがとうございます、飲む気満々で来てますから今日、ただネットニュースで鈴木拓さんが泥酔ってけっこう見たので、そこは気を付けようかなと思います
【J】いやいや全然行ってください
【狩野】いいですか?
【J】酔って回して、回して酔って
【狩野】分かりました

1軒目:本まぐろと名古屋飯 花かるた

本まぐろと名古屋飯 花かるた - Google 検索

今月のジュニアの隣は狩野英孝

【狩野】さぁ、到着いたしました、お願いいたします
【J】英孝ちゃん、お願いします、何飲みます?
【狩野】僕は生ビール
【J】やっぱ英孝ちゃんの力やろうな?こんな工事してるロケ初めて、
【狩野】めっちゃ聞こえてきます、外歩いてる時から
【J】持ってんなぁやっぱり!!生2つお願いします
【狩野】お願いします
【J】結構飲む?
【狩野】飲みますね!毎日しっかり酔うまで
【J】ありがとうございます
【狩野】じゃあすみません、いただきます
【J、狩野】お願いします
【J】毎日飲むねや、じゃあ謹慎してる間も浴びるように飲んでたんやろ?
【狩野】早いなぁ、もうちょっと(お酒)入れさせて欲しいですね、間違いじゃないですけども、ただ浴びるように飲んでも、なぜか酔えないっていうのがありました
【J】へー
【狩野】コロナになって外では飲まずに、ずーっと家で飲んでますね
【J】そう、奥さん飲みはるの?
【狩野】奥さん、たまに飲みます
【J】それはエエなぁ
【狩野】飲まれますか?奥さん
【J】奥さん、全く飲まない
【狩野】僕がヘベレケ、ゲストで出してもらった時に、奥さんが当時僕のこと応援してくれている、っていうふうにおっしゃてて
【J】めちゃくちゃ好きやで
【狩野】今でもですか?
【J】今でも!!
【狩野】嬉しい!!マジですか!
【J】めちゃくちゃ好きやで、「うわ~もう最悪や~外れた~」言うから、なんやねん?「英孝ちゃんのコンサートのチケット」それで機嫌悪なんねんで?狩野英孝を家庭に持ち込むなよ!!
【イワクラ】おはようございます
【狩野】来た来た来た来た、一発目のゲスト、蛙亭のお二人です、お願いします

ゲスト:蛙亭(中野周平、イワクラ)

中野

イワクラ

【イワクラ、中野】よろしくお願いします
【J】英孝ちゃん、持ってるなぁ、一発目のゲストが報道昨日出た蛙亭が来るっていうなぁ
【狩野】そうですねぇ
【J】オンエアの頃はどうなってるか分からへん
【狩野】聞かれまくっているだろうけど、まず最初に乾杯、なに飲まれますか?
【中野】僕、生ビールを、いただきます
【イワクラ】芋のソーダ、いただいてもいいですか?
【J】エエよ、エエよ
【狩野】じゃあ生ビールと…
【J】白波でエエんか
【全員】お疲れ様です

ジュニアと蛙亭の関係

【狩野】蛙亭と飲むのも…
【狩野】初めてですか?
【J】全くの初めてやんな?
【イワクラ】私は2回くらい、大阪のジュニアさんの座王の後に
【J】行ったっけ?
【イワクラ】たくさんいらっしゃった、打ち上げとかはあるんです
【J】みんなでな
【中野】僕は完全に初めてです!
【J】そうやんな
【中野】はい
【狩野】第七の人たちって出てきた頃がコロナだから、打ち上げとか参加したことないよね?ほとんど
【イワクラ】そうです、ホントに
【J】観覧が経験なかったりすんねんな?
【イワクラ、中野】はい
【イワクラ】お客さんいないのからなので
【狩野】考えられないですよね
【J】なぁ

狩野英孝はアレルギー体質

【狩野】これ何の串ですか?
【店員】本マグロの八丁味噌ねぎま串でございます
【狩野】八丁味噌か
【J】色々聞いとかんと、英孝ちゃん食べられる物食べられへん物あるから
【狩野】そうですね
【J】何がアカンのやったっけ?
【狩野】基本、口に入る物はアレルギーなんですけど
【イワクラ】ええ!?
【狩野】今日は薬も飲みましたし、大丈夫です
【狩野】アレルギー何個あるんやったっけ?
【狩野】数えられないですね、数字で言ったら、普通の人がアレルギー数値180~200って言われてるところが、僕この前検査したら11160、65倍です
【J】笑たらアカンけど、大変やろうけど
【狩野】「大変」って言われるんですけど、30歳から急にアレルギーになったら大変だと思うんですけど、生まれつきなんで全然苦じゃないんですよ、そういう生活しか知らないんで
【J】でも芸人になって頑張るぞーって頑張って頑張って、汗かいたら汗がアレルギーやったんやろ?
【狩野】汗アレルギーです、外歩いてもこういうふうにクーラー効いてると、すぐひくんで、全然大丈夫だったりしますけど、全然普通っすね
【J】そうなん
【狩野】じゃあ食べましょうか
【イワクラ】はい、いただきます
【狩野、中野】いただきます

蛙亭は3年前から上京

【J】蛙亭が3年前に大阪から東京へ行くって、まあまあの覚悟やんな
【イワクラ】仕事無かったので…なんにも
【狩野】上京する時は、吉本の人たちに許可とか取らなきゃいけないですよね?
【中野】一応お話しして「行ってこい!」って言われたら行ける
【狩野】「行くな」ってパターンもあるんですか?
【中野】あります
【イワクラ】私たちは、すんなり「いいよ!」ってなったんですけど
【J】ホンマなまものやからさ、タイミングであの時東京いてたら良かったのにみたいなのが、1~2年遅れて上京したらちょっと空気変わっていたり、そのイスに新しい子が座っていたりするからな
【イワクラ】ホントに自分たちの行ったタイミングが良すぎて、信じられないね
【中野】たまたま上京する1カ月前くらいに、番組で先輩が僕らの名前出してくれたんですよ、上京してすぐその番組呼んでもらって、そこでちょっとだけ笑って頂けてから出れるようになっていったんで
【J】ホンマ小さいきっかけやん、カッてそこがはまるかどうか、フックが引っかかるかどうかやん、だから5年前くらいの大自然なんてあそこで来てたら良かったのに…、なんか「行くな!」みたいな、どんな不自然やねん!!

大自然 プロフィール|吉本興業株式会社

【中野】一番思います、僕も大自然
【J】なぁ
【イワクラ】そうだ
【狩野】飲み物どうしますか?
【J】俺も、神の河のソーダ割りをいただきます

中野は今年2月に結婚

【狩野】ソーダ割りいきますか、中野くんも今年結婚おめでとうございます!
【中野】ありがとうございます!
【J】へー、結婚したん?
【中野】はい、2月に結婚しまして、8年くらい付き合ってまして、大阪の頃からずっと同棲とかしてて、一緒に上京してくれたので、
【狩野】仲良い
【J】すごいねー!
【中野】結婚する未来は見ていたんです
【狩野】その2月は意味あるの?
【中野】2人とも猫が好きで、猫飼ってるもので、2022年2月22日、にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの日にさせて頂きました!!
【狩野】ジュニアさん、結婚記念日って覚えてますか?
【J】ウィキペディアで福山雅治さんの見て、一緒やから、覚えてないねん
【狩野】知ってます
【イワクラ】福山雅治さんと同じ日に?
【狩野】そうですよね
【J】かぶり婚、もう「り婚」って入ってもうてるやん
【イワクラ】結婚のタイミングとかは…

オズワルド伊藤との熱愛報道

オズワルド プロフィール|吉本興業株式会社

【J】自分から扉開けてくるね、いいね、いいね
【狩野】うかがってはいたんだけどさ、タイミングを、ありがとうございます
【中野】今日いいってことね
【狩野】僕らも記事情報でしか知らないんだけど、お付き合いされてるんですよね?
【イワクラ】はい
【J】エエなぁ
【イワクラ】お恥ずかしいんですけど
【J】エエやん
【狩野】いつから?
【イワクラ】半年くらいです、まだ
【狩野】ずっとルームシェアしてて、仲良いのはもちろんみんな知ってるんだろうけど、そこから急に恋愛に行くの!?
【イワクラ】ホントに最初一緒に住み始めるってなった時に、絶対好きにならないタイプ、すごい根明で、
【J】根明なん?
【イワクラ】めちゃくちゃ根明なんです、地元が千葉で周りの友達もイケイケ、私が1回も学校でしゃべった事ないような人だったので、多分仲良くなれないだろうな…って思ってたんですけど、意味わからんぐらい優しくて、「うわぁコイツめっちゃ良い奴やな」って
【J】芸歴は?
【イワクラ】同期です
【J】同期なん?へー、そうなんや
【イワクラ】自分が、やっぱ(芸人)向いてないなぁ…落ち込んでる時とかに、
【狩野】優しくしてくれて
【イワクラ】はい、優しいし、同期だし、的確に言ってくれるんで、「あの時のアレはミスってたけど、取り返せば良いだろ!」みたいなアドバイスもくれる
【J】へー、すごいねー
【イワクラ】それで結構…
【狩野】ちょっと惚れてく?キュンとしてくるんだ
【イワクラ】どんどん好きになっちゃって
【狩野】どっちから?
【イワクラ】「付き合おう」って言ったのは向こうです
【狩野】ずっと芸人仲間でやってて、どんな感じでキス…想像がつかない、お笑いのキスしかしたことないじゃないですか、女性芸人と、想像がつかないんですよね
【J】そやんなぁ、俺も散々大久保さん(オアシズ)と唇を交わしてきたけど、プライベートでって
【狩野】そうなんですよ、こそこそっと…

オアシズ : JINRIKISHA OFFICIAL WEBSITE プロダクション人力舎オフィシャルウェブサイト

相方の熱愛報道を受けて

【J】相方はどういう感じなん?
【中野】僕正直、記事が出た朝皆さんと同じタイミングで知ったんです
【狩野】言われてなかったんだ
【中野】知らなくて、相方のそういうの「いやあ…」て思ってたんですけど、意外と聞けるなぁ!!意外と恋バナとして入ってくる、なまもの早く食べた方がいいですよとか、入ろうかと思ったんですけどやめました
【J】そうなんやー

激写された散歩デート

【イワクラ】本当は世に出る時は、賞レース優勝してお互い終わってから「結婚します」
【J】すげー、そういう計画やったんや?出でしまって
【イワクラ】夜道、散歩しちゃって、その日
【J】我慢できひんかったんや
【イワクラ】撮られた写真があるんですけど、めっちゃ笑ってて、伊藤くんが「クセエ!」って言い出して、前歩いてる人が居たんで「あの人がオナラしたんじゃない?」って言って、2人でワァ~ハッハッハ!!
【J】全然おもんないやん
【中野】大丈夫?ちょっと心配になります
【J】大丈夫や、中野
【狩野】2人が面白ければいいんだもんね、2人の世界だから
【中野】こんなネタ渡されたら、僕どうしていいかわからない
【狩野】あの笑顔にはその裏があったんですね、これは貴重な情報聞けましたわ、すげー幸せそうな写真だったから、でも夜道散歩してても別に芸人同士だし、ルームシェアもしてるし、(週刊誌が)何か掴んでたんじゃない?

仲間内では周知の事実

【イワクラ】周りにはめっちゃ言ってました、付き合ってるっていうのは、芸人には言ってた
【J】それはもれるわな
【イワクラ】はい、ZAZYさんとかには言ってなかったんですけど、
【J】どういう線引きやねん!!
【中野】選んではいる
【狩野】「いろんな芸人には言ってました」って言った時に、中野くんは顔が曇ったけどね
【中野】ここから来なくても、どっかから来てもおかしくないですね、結構みんな口堅いなって思いました、僕に届いてないですもん

中野のパパラッチ願望

【狩野】中野くんはそういう記事とか、撮られた事ないの?
【中野】撮られたいんです、僕は逆に!!
【狩野】0なんだ?
【中野】僕は出たいタイプなんで、女性の友達と飲んでる時に「蛙亭中野不倫か!?」みたいなのでもいいですし、
【狩野】堂々と違うって言えるからね
【中野】「違うのに!」って言いたいんです
【J】狩野さんはそういうの出たことあるんですか?
【狩野】全部コンプリートしてます!
【イワクラ】えー!すげー、コンプリート!?
【狩野】最初出た時は嬉しかったんですけどね、「これに載れるようになったんだ!」「芸能人の仲間入りかも!?」
【中野】思いますよね、なんか匂ったりするんですか?
【狩野】あれ記者じゃないかな?って思った時はもう遅いんですよ
【イワクラ】あー
【狩野】撮られてんだから、すでに
【イワクラ】すごい、勉強になります
【J】そうなんや

蛙亭のコンビ結成秘話

【狩野】さかのぼった話しますけど、2人の出会いのきっかけは?吉本の養成所?
【イワクラ】NSC、私たちの時からか分からないんですけど、「相方探しの会」っていうのが出来たんです
【J】えっ
【イワクラ】ありましたか?
【J】無い無い!何それ?
【中野】授業とか普通にあって、放課後に「今日開催されます」って言って、相方できない人が教室に集まって、前に出て自己紹介・ギャグ、大喜利タイム~!!「こんな遊園地はつまらない!何?」とか言って、1人ずつ前に出てやるみたいなのがあったんです、婚活パーティーみたいな、そこで知り合いました
【J】どっちが声かけたん?
【中野】5~6月とかに開催なので、2カ月余り続けたゴミ溜めみたいな状態、声小さいか面白くないかしかいないんです、大喜利タイムって言って前出るんですけど、ことごとくスベるんですよ、っていう中でイワクラさんがウケたんです、それで僕が最初声かけて、「面白かったねさっきの」って
【J】ほんでいいかもと思ったの?
【イワクラ】私はその時落ち込んでて、大喜利中野さん「ウケてた」って言ってるけど、体感ではウケてなかったんで、私向いてないから辞めようって思って
【J】芸人を?
【イワクラ】はい、もうNSC辞めようと思って、学校の人気者みたいな奴がウケてたんで、「私はやっぱ芸人にはなれないんだ…」って辞めようと思って帰ろうぐらいの感じだったんで、その時に「さっきの大喜利めっちゃおもろかったな!」みたいな感じで言ってきたんで、この人ともし組んだらずっと「面白い」って言ってもらえる?
【J】感性が合ってるとかいう意味で
【イワクラ】はい、私はその時に中野さんの大喜利見てて、マジで面白くなくて、ちょっとひいてて「僕はアムロ・レイのモノマネをしながら大喜利します!」とか言って、大喜利もおもんないし、アムロ・レイも中途半端だし、コイツやばっ!って思ってて、そしたらそいつが話しかけてきたんで、1カ月くらい時間欲しいなと思って
【J】結構やな
【狩野】待たせたなー
【イワクラ】1カ月くらいみんなでご飯行ったり、「どの芸人さんが好きだった?」とかそういう話して、こっちが言ってこなかったので、私から「コンビ良かったら組んで下さい」ってお願いして
【J】そうなんや
【イワクラ】はい、全然言ってこなかったので!!
【J】声かけといて?
【イワクラ】はい
【中野】言いたかったんですけど本当は、完全に言う時間あったんですよ、2人でご飯行って飯食い終わって、「美味しかったなぁ」って言った後、無言の30分あったんです
【J】長っ!!
【中野】絶対、今なんですよ、言わなきゃ、でももし万が一、って気付けば30分、で痺れを切らして、
【イワクラ】コイツ言わんな、と思って
【狩野】断られるのが怖かった
【中野】怖かったですね
【イワクラ】しかも王将だったので、回転率下げるのも悪いなぁと思って、言おうと
【狩野】30分待たせるのは長いね
【J】そうなんや
【イワクラ】コンビ組んで下さいって言って

昨今の男女コンビ事情

【J】コンビ組んで何年?
【イワクラ】11年目です、男女コンビって「男女コンビ組みたくて組んだの?」とか言われるんですけど、「男女コンビで行くぞ!」みたいな人って、どんどん解散していってて、相席スタートさんとか、ゆにばーすさんとか、男女コンビの人って、(男女コンビ)組もうと思って組んでない
【J】アクシデント的に組む事になったのが結果残ってるってことや
【イワクラ】はい
【J】めちゃくちゃ多いもんな、今
【イワクラ】今めっちゃ多いです
【J】THE Wの次、THE カップルやるんちゃう?
【イワクラ】男女コンビの

男女コンビのメリット

【狩野】男女のネタって制限されるじゃないですか、そこは新しい挑戦していかなきゃいけない?ネタ作りとして
【イワクラ】無敵だなと気付いたのが、男性コンビだったら女装をしてる、男女コンビだったら女装なくていけるので、もっと深く面白くなるので、コレめっちゃラッキーだな
【中野】意外と出来る事の方が多いかもしれないです、例えばバイト先の先輩・後輩、男女でも出来るし、逆に転校生が女性で僕が頭ポンポンとした時に「キャー!」って素直なリアクションして、お客さんも「うわキモッ」って言ってくれますけど、こっちが男性で女装してて僕がポンポンしても、何も思わないので、そこのリアリティーはあるかもしれない
【J】あるやろな、たしかに、なるほどなー

相方の着替えに配慮しない中野

【狩野】楽屋とかでイワクラさんが着替える時に、外に出たりするの?
【イワクラ】めっちゃ腹立つんですけど、出ないんです!コイツは!!
【J】出ろよ!!
【中野】昔からですよ、コンビ組んで最初の頃から、僕だろうと誰だろうと男がいる前で着替えてて、今さら楽屋入りして出ないです
【J】出てエエやん、ごそごそしはじめなはったなぁ、着替えはんねんな?ちょっと出とこうか
【中野】過去に出た事あるんです、いつ戻って良いかわからないんです、タバコも吸わないですし、タバコ吸うんだったら喫煙所行って30分でも時間つぶせる
【狩野】なるほどね
【中野】出てトイレ行って、無駄に15分ウ○チして戻ってきて、着替えてないんですよ!!じゃあもうわかんない
【J】出ていくタイミングを見誤ってるだけやろ
【中野】そうですね
【狩野】もうちょっとヒントが欲しい?
【J】女性が着替えはんねやったら、アレやろ
【イワクラ】山添さんとかは、ケイさんが着替えそうになったら「ちょっと僕タバコ吸ってきます」

相席スタート プロフィール|吉本興業株式会社

【中野】タバコ吸ってるじゃん!やっぱり
【J】あそこは先輩後輩やからな
【イワクラ】でもスマートに行くっていう、タバコ吸った後なのに、また「タバコ吸ってきます」とか、男子として完璧な答えを持ってる
【狩野】ジェントルな感じなんだ
【イワクラ】はい、ジェントルなんです、コイツは本当にゼロなんで、私が着替えてる横で弁当食べて、そしゃく音もうるさいんです、鏡に映るじゃないですか、映らないようにはしっこで、コイツに絶対見えないように着替えてるんですけど、(中野は)鏡とか…見える位置で、
【J】これは中野、アカンで
【狩野】外で食えば良いじゃん!!
【中野】外で!?
【J】せめてメガネ外せよ!!
【中野】すみません、ジュニアさん伊達なんです
【J】えー!!伊達なん!?
【中野】何なら視界良好です

オズワルド伊藤との結婚は?

【J】結婚の話も出てるってことは、近々あるかもやね
【イワクラ】今まで結婚願望がゼロだったんですけど、一緒に住んだりして付き合い始めてから、この人だったら結婚して一緒に居たいなぁ、ていうのになったので
【J】すごいね
【イワクラ】すみません、ちょっとキモい…
【J、狩野】いやいやいや
【狩野】ほほえましい
【イワクラ】だから早く結婚したいから、早くネタ頑張って作ろう!って
【J】今ちょっと中野、席外して
【中野】なんすか、僕に聞かれたらヤバい話するのか、着替えるのか
【J】すごいね
【狩野】うん、貴重なお話を聞かせていただきまして、さぁジュニアさん!!1軒目ここで終了で!!
【J】今日楽やわ、こんな英孝ちゃん仕切ってくれるの?めちゃくちゃ回すやん!!
【狩野】場所変えて飲み直しましょう!!

2軒目に行く途中

【狩野】さぁ2軒目に向かってるわけですけど、みなさんどうですか、お酔いの方は?
【イワクラ】酔っぱらってます
【狩野】まだまだですね
【J】英孝ちゃんはどうなん?
【狩野】僕はレベル10で言うと、まだ2ですね
【J】頼もしいなー
【狩野】2軒目からがエンジンかかっちゃう
【J】そうなん
【狩野】ジュニアさんいかがですか?
【J】俺もう4~5いってるよ
【中野】半分近いんですか
【狩野】さぁ到着いたしました、こちら左手のお店the gardenさんでございます
【イワクラ】おしゃれっぽい
【熊切】待ってました、お久しぶりです
【J】似合うな
【狩野】似合う!その為にコーディネートしたみたい

まとめ

表紙:千原ジュニアのヘベレケ(@hebeerryk_thk)さん / Twitter

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。