数十年来、ご家族で通院されています。
田んぼを何町歩も請け負っていて、老いて益々元気に仕事をされています。
1町歩=10反=3000坪=6000畳=100アール=1ヘクタール
原因
今回は、右肘のゴルフ肘で来院されました。
刈払い機で草刈りを際限なくやって、腕が壊れたと言われました。
特定の動作、手首をしゃくる動作で、肘の内側に激痛が出ます。普段は痛みが出ません。
施術
通院は週に1回です。3回鍼治療を行い、70日以上、通院されています。
メインは加圧リハビリ®です。これを使うと劇的に効果的なのですが、患者さんの仕事の使いすぎと、来院頻度が低すぎるのとで、どうしても効果が上がりませんでした。
その場合は、通常の鍼灸を毎回行えば、既に治っていたと考える症例でしたが、患者さんが鍼嫌いだったので、実施が思うようにできませんでした。
痛みも難渋するので、小鍼刀(中国鍼)を使い施術を行いました。
1回行ったら、2週間以上調子が良くなりましたが、やはり使いすぎてしまい元に戻りました。
結局、草刈り作業が無くなれば治りますから、それを待つしか無いと判断し、患者さんへ説明をしました。
稲刈りに移行するのでやれやれです。
小鍼刀(小針刀/刀鍼)
他の患者さんで、腰部脊柱管狭窄症へも使っていますが、小鍼刀の効果は確かにあります。
ようやく、日本でも10番鍼(0.35Φ)15番鍼(0.45Φ)が販売され始めましたから、小鍼刀まで不要かもしれませんが、線維化した組織を回復させる施術としては本当に効果があります。
私たちでも、こんなに筋肉が線維化するのかと遭遇する場面もありますから、備えあれば憂いなしの思いで、小鍼刀も何種類か揃えています。
当院で使用する小鍼刀は薬監証明取得済みですから、安心して施術を受けて頂けます。
【薬監証明とは、医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器の輸入貨物が薬事法に違反しないことを証明する厚生労働省輸入確認証の事です。輸入後においても他の医師等に使用させたり、譲渡しますと薬事法違反で処罰される場合があります。】
線維化を助長する施術はお勧めしません
筋肉の線維化を助長する、強いマッサージや筋膜リリースなどの施術を安易に続けるのは良くないと再認識しています。
長年マッサージを受け続けて僧帽筋が棒状になっている人もいます。触ると明らかに線維化しています。
でも、好きな人は止められないのが現実のようです。喫煙や飲酒と同じです。