結果を出す手技療法のパイオニア

施術後に起きた強い痛みのリバウンド 乗り越えたら数十年来の首の痛みや引っかかりが殆ど無くなったそうです

東京都から来院された患者さんから、お礼のメールが来ました。

許可をいただき、内容を抜粋して紹介します。この患者さんの経過です。

患者さん

先日は治療ありがとうございました。

好転反応と思われる頭痛がかなり強く、昨日は朝から出勤のため鎮痛剤を2~3回服用してしまいました。治療の効果に支障がありますか?

明日も仕事ですが、今も首痛、頭痛は続いています。

手の痛み(母指CM関節症)は自己リハビリすると軽減してくるので、ありがたいです。

院長

問診で偏頭痛持ちと伺っていますので、これは施術の反応です。血流が良くなったのが原因です。

それほど辛いのなら、鎮痛剤は飲んだ方が良いです。飲むと施術効果は減りますが、今は仕方無いです。

初日の腰と一緒です。(初日の施術後に坐骨神経痛側の足が凄くだるくなったそうです)

偏頭痛には、血管を収縮させるカフェインが効きますから合わせて飲むと良いです。今まで、偏頭痛の痛みが出ないよう、悪いなりに安定してたと考え下さい。

治すと言うことは、それを崩すのが施術の側面でもあります。2回目ので反応が出なくなる人もいますし、何回か出る人もいます。

続ければ、その反応は無くなり偏頭痛も軽くなりますが、そこまで頑張る患者さんは少ないのが実情です。

現在、重い偏頭痛の患者さんへの注射ができましたが、高いので試される前に、良く効く飲み薬も現在は開発されていますので、一度試されると良いです。

手技療法では、一旦そうような反応が出る場合も多いので、余計に悪くなったと考える人もいます。悪くなったとお叱り受けることもあります。

XXさんは、頸椎2番の動きをスパッと改善したので余計に反応が出たのでしょう。

痛みのリバウンドとお考え下さい。

患者さん

リバウンドと理解しているので、鎮痛剤も上手に利用してみます。

これだけの好転反応は的確な治療のお陰です。

首はあれだけ長期に渡り悪い状態でしたから、治療には焦らず時間をかけるつもりです。また経過を報告させて下さい。

患者さん

頭痛はだいぶ軽くなり、昨日から鎮痛剤は服用してません。

ペットボトルの枕ですが、500mlの丸い筒状ボトルに水を入れたら、硬くてどこに当てても痛いです。

少し水を減らし柔らかめにしてますが、どこら辺に当てたら寝やすいのでしょうか?

首のどこも当たるとめっちゃ痛いです。

院長

ペットボトルの枕は、現時点では合わないと思います。

最初は、バスタオルかタオルを丸めてやって下さい。丸め方を加減して硬さを調節して下さい。

そこからです。慣れたらペットボトルを試して下さい。

患者さん

治療をしてもらい1週間経過しました。お陰様で頭痛もなくなりました。

一番の変化は首の痛みの軽減です。

何十年も首を動かすのに常に痛みを感じていましたが、今は引っ掛かりをあまり感じず動かせます。

一昨日より全身の軽い筋トレ、ストレッチも再開しましたが以前よりかなり楽でした。

手の痛みは教えていただいたストレッチと、サポーターを利用しながら時間をかけて改善される気がします。腰の痛みも朝、動き出した時が楽です。嬉しい限りです。

では、また経過を報告させて下さい、本当にありがとうございました。

ちなみに、リバウンドの頭痛は実はかなりなものでした。

私の頭痛歷は長く、大半の頭痛は経験し理解していますが、今回は頭頂部と目の奥が拍動しあまり経験のない痛みでした。いよいよ未破裂性脳動脈瘤が災いしたのかと思う程でしたが、日に日に軽くなり、ピタリと落ち着いたので、本当にあちこち悪かった事を実感しました。

今後は首、背中、腰を意識して再び悪くならないよう気を付けて生活したいです。

院長

頭頂部の痛みは大後頭神経の痛みです。頸椎2番から出ています。

大後頭部神経痛 – Google 検索

目の奥が拍動した痛みは、脳全体の血流量が増えたのが原因だと思います。

原因は、頸部の矯正や鍼灸で椎骨動脈の流れが改善したためと考えます。

どちらにせよ、長年悪いのが一気に改善したようなので、とりあえずは一安心です。

XXさんは、日々我慢して、日常生活の中で自然に痛みを抑えていたのだと思います。

首の枕は良く効きますから、やって下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。