結果を出す手技療法のパイオニア

千原ジュニアのヘベレケ #54 2022年7月5日放送 ゲスト:モグライダー

東海テレビの名番組です!

今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第54回目です。

毎週放送になりリニューアル

7月から毎週レギュラー化に伴いリニューアル!月替わりで芸人がアシスタント的に登場します。

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を3軒回りヘベレケに酔います。

コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスに注意して席が離れていて透明な衝立もあります。移動時もマスクをしています。

アシスタントはドランクドラゴン鈴木拓さんです。

公式ホームページ

MCは千原ジュニアさん

アシスタントは鈴木拓さん

見逃した人はこちらへ

2018/6/30放送回からあります。

動画(2022年7月放送まとめ)

オープニング

【鈴木】よろしくお願いします、
【J】へべれけですよね?
【鈴木】はい、どうしました?
【J】長い間やらしもろうて、ずっと横に女性がいたんですよ、今回から毎週放送になるということで、なんか拓がいる、
【鈴木】ですね、
【J】あなた、こんなに向いてる番組ないですよ、
【鈴木】向いてないですよ、
【J】めちゃくちゃ向いてるよ、つい3週間前、あなたに誘われて初めて飲みに行きました、
【鈴木】行きました、
【J】飲んだらあんな感じになるんでしょう、

【J】視聴者の皆さん、本当の鈴木拓を今日は見れます、丁寧な言葉でお誘い頂いたから、あなたが飲んでるところ出向いたらね、ものの小1時間で「てめぇ目くりぬくぞ!」
【鈴木】ジュニアさん、その節は本当に、本当に
【J】その1時間後には、「もういいから金だけ払ってお前帰れよ!」
【鈴木】本当に申し訳ない、いや、あれは本当に、
【J】ドランクドラゴンってこういうことだと、
【鈴木】そこ何にもかかってないんですよ、
【J】もう龍のような飲みっぷりでした、

1軒目に行く途中

【鈴木】ジュニアさんの隣にいますから、
【J】ある種、へべれけの相方ですから、
【鈴木】ジュニアさん、まず1軒目がこちらでございます、
【J】まずやっぱりシラフやからお仕事されて、
【鈴木】もちろんします、今日はもうしっかりとします、こちら一里さんでございます、
【J】いい素敵な門構えだよね、
【鈴木】本当に、
【J】さあ、今日は何軒目で誰の眼がくり抜かれるか、
【鈴木】ダメですって、そんなことないですから、すみません、本当に、なんであんな事言っちゃったんだろうなあ、

1軒目:百菜楽酒一里

ゲストが来る前に

【鈴木】じゃあジュニアさん、なんか飲み物、
【J】生を頂いて、スピリタスですか?

スピリタス – Google 検索

今月のジュニアの隣は鈴木拓

【鈴木】いやいや、俺だけスピリタス言うわけないでしょ、まず生行きますよ、お願いしますよ、
【J】まだ本当の鈴木拓じゃないから、全然、全然、
【鈴木】その時は、なんかタガが外れたと言うと本当の俺になっちゃう、違うんですよ、とにかくなんか違う、とにかく、
【J】楽しみやわ、今日は我が皆さん見たことない本当の拓を、生を二つお願いします、
【鈴木】本当に、
【J】俺もどうなることか、初めてだから、
【鈴木】いやそうですよ、俺も、
【J】すみません、ありがとうございます、じゃあ、
【鈴木】よろしくお願いします、

乾杯します

【J】美味しい、
【鈴木】美味しいですね、チェイサーもらってこうかな?
【J】チェイサーなんて要らないよ、
【鈴木】要りますよ、
【J】やっぱり責任感というか、ヘベレケのの本来なら女性がいたところ、代わりにっていう自覚なのか、さっきロケバスでずっと待ってて、こんなこと今までなかったけど、何待ちですかって?鈴木拓のメイク待ちですって、さすが、
【鈴木】違いますよ、気合入ってるわけじゃないっていうのもおかしいですし、なんて言えばいいんですかね?まあでもちゃんとやっていただいたので、
【J】いやあ、楽しいな、あなんか一時、拓が炎上芸人みたいな、ああいうので、いろいろあってみたいな、最近ちょっと静かになってるから、泥酔中で行きましょうよ、
【鈴木】やめてくださいよ、本当リタイアしますよ、

ゲスト:モグライダー(お笑いコンビ:㊧芝大輔、㊨ともしげ)

【鈴木】じゃあもういらっしゃいました、
【芝】ああ、すみません、どうもどうもスミマセンのタイミングで、
【芝】初めてです、
【とも】初めましてというか、そうですね、ヘベレケ、

モグライダー登場

【鈴木】じゃあ生ビールを、、
【芝】あすみません、僕だけウーロン茶、
【鈴木】飲めない?
【とも】これ飲めそうに見えるんですけども、はい、、
【J】 バーボンよろしく顔やん、
【芝】バーボンよろしくハーレーよろしくなんですけど、どっちも全然、
【とも】女ギャンブル全部そうなんです、全部やらないんですよねえ、
【J】ともしげ君は?

ともしげはお酒大好き

【とも】めっちゃ飲みます、スーパードライなんてスタジアムジャンパーも持ってて着ちゃうくらいなんですよ、
【J】意味が分からない、

乾杯します

ジュニアもうらやむ芝の色気

【J】モグライダーは、
【鈴木】どこ行っても評価高いです、
【J】柴君の色気、
【芝】ほんまに言って頂き、、
【J】星屑のステージ歌ってた頃の藤井フミヤさんぐらい、
【鈴木】雰囲気まだあります、
【芝】遅れて動いてたころ、あの頃のフミヤさん、恐れ多い、
【J】でちゃんと結婚して、
【芝】結婚して子供も二人、
【J】また、それが出るんやろなぁと思う、ともしげ君は、

新婚のともしげ

【とも】最近結婚させていただきまして、やっとお笑いで食えるようになりましたので、
【J】お付き合い長かったの、
【とも】5年ぐらい付き合って、同棲2年ぐらいさせてもらって、
【J】5年前って、ホンマのお笑いファンしか知らない頃じゃないの、
【芝】そうですね、売れてない、全く、
【とも】同棲する時にプロポーズ婚約だけはしてて、指輪を買ってきて贈ってみたいなのもあって、
【芝】指輪なんで買った?
【とも】Amazonで購入しました、
【芝】なんか、ちょっとなんか、どうなんかな?
【鈴木】わかんないけど、アマゾンもいいけどね、見に行って、
【とも】楽天も見たり、ほかのネット通販見たりしてのAmazon、
【J】他も見たもんな、
【とも】四六時中考えてあ、これがいいかなとか、
【鈴木】なんかそういうもので、買うやつじゃないじゃん?
【芝】置き配で届くヤツ、
【とも】奥さんは喜んでます、

ともしげ妻はRGの大ファン

【とも】最近、占い師さんが出る番組がございまして、占い師さんにその日に結婚した方がいいよって言われたんですけども、奥さんがもともとレーザーラモンRGさんのファンでして、

レイザーラモン プロフィール|吉本興業株式会社

【芝】筋金入りのお笑いファンで、
【とも】この日がレーザーラモンRGさんの誕生日で、だからここにしようと思って、それでしたっていうのもちょっとあって、
【J】【鈴木】えええー
【とも】覚えやすいじゃないですか、
【芝】RG婚
【とも】RGさんが居ないと多分、その子と結婚できなかったので、この間お会いしたことがあったんですけども、お伝えできなかったんで、お伝えしなきゃいけないかなと思って、
【J】RGはまだ知らないんだ、
【とも】奥さんがRGさんに私から言いたいって、どっかで、
【鈴木】どっかで夫婦そろって?、
【とも】いつか、
【J】「言いたい」っていうのはRGやねんけど、
【とも】結婚させいただきましたので、守るものができたという頑張ろうと、

M-1決勝進出で生活が一変

【芝】だから目まぐるしいですね、この半年ぐらい、
【J】どうなん、色々と
【芝】生活も全く変わっちゃいましたし、
【とも】去年までは本当にアルバイトアルバイトだったもんね、
【芝】バイトしなくていいってこんな楽なのか、
【J】芸歴で言うと、どれぐらいバイトやってた?
【芝】芸歴18年ぐらいあるんですけど、去年のM-1の前の日まではバイトだったんで、
【J】すごいなぁ、
【とも】吉本さん以外の他事務所のこれぐらいの経歴の人って本当にみんなバイトしてるんで、やっぱなかなか劇場で食えるとかがほぼ無いので、
【芝】お金払ってライブ出たりとか、だから、振り返ったらよくやってたなと思って、お金払ってお客ひとりのライブとかに出てるんで、誰が嬉しいのこれ?みたいな、0人の時もあります、
【鈴木】うわー、
【芝】0人でもやるんですよ、一応オープニングから、で、6組ぐらいネタやってて、6人目の途中ぐらいでお客が、1人来たらオープニングからもう1回やり直す、なんか律儀にやってましたね、
【J】その時のモグライダーを見たっていうのは、そのお客さん嬉しいやろね、

ともしげのバイト伝説

【芝】ずっとバイトも、この前までしてましたけど、バイト変わるたびに色んな所で行く先々で迷惑かけてね、僕出会った頃は定食屋さんでバイトしてたんですよ、ライスおかわり自由、24時間定食屋さんで働いてて、1回食べに行ったことありますけど、

1回店が閉まったことがあって原因がこいつらしくて、働いてても何も当然仕事はままならない、厨房いると危ないから、もうホールでできた料理を運んで、ごゆっくりどうぞ下がってこいっていうだけの仕事、とりあえずさせてもらったらしいんですけど、ごゆっくりどうぞが、ぶっ殺すぞてめえに聞こえた、お客と喧嘩になったりするクレームが凄くて、

【J】滑舌悪いから、
【芝】なんだってなって、仕事明けのキャバ嬢がぶち切れてるって、何が殺すだこの野郎、
【鈴木】うちの客に、
【芝】君ダメだわってお客の前には出せないけど、出勤したらウチ白飯売りだから、とにかく出勤した時に炊飯ジャーのボタンを一回押せと、あとはもう何やってもいいから、これだけ君に任せるから、でそれを忘れたんです、

お昼の忙しい時にぱって開けたら、水を張っただけでやばいってなって、店長がすっごい頭を回して、炊き上がるまで繋ぎで買ってこいと、止めるわけにいかないからって、3万ぐらい渡して、牛丼屋行って買ってこいって、走ってって3万円分牛丼買って帰る、それで、店長があきらめて閉めた、

【とも】牛丼しか売ってないと思いません?牛丼屋さんって、
【芝】定食もあれば、
【とも】なんか、上手くすくったらいけるのかなと思って、牛丼でも、
【芝】そこのお店に2回だけ営業がストップして、1回がともしげで、もう1回がギャル曽根が来て全部食っちゃった、ギャル曽根すげーなって、
【とも】イッパイ食べてましたね、本当に食べ、本当にすごい、本当に食べます、

モグライダー結成秘話

【J】この2人はどこで出会う?
【芝】1回、僕もう辞めちゃったんです、完全にもう駄目だと、3年ぐらい普通にバイトしてたんですけど、もう1回、25ぐらいの最後1回だけちょっと本当の本気でやってみよう、

相方もちゃんと自分で探したこともなかったで、ライブ主催者の人と飲んだことがあって、昔もらってた名刺があったから電話して、相方探しも兼ねて見学行っていいですかって、

観に行ったライブにこいつが違うコンビで、その時は別に声を掛けなかったので、そのまま見て俺も帰ったんですけど、次の回もう1回観に行かせて下さいって観に行ったら、もう解散してこいつを後ろで見てたんです、

主催の人が2人とも相方探ししてんだったら、じゃあ一緒に飲みに行こうよって、こんな感じで飲みに行って、僕それまでボケしかやったことなかったんで、多分ツッコミの方が向いてそうだなーって自分で思ってた時だったんで、

めっちゃつっこめる、ツッコミしろのある奴がいいなあと思って、顔は派手で、こいつは飲んでる席でずっと見てたら、手元もあんま見ないで生きてるから、何回もしょう油皿を口に入れちゃって、何やってんの?こいつ死ぬぞ、そんな調子で、これいいかもしれないっていうので、そのまますぐ組んで、

【J】見た目もこの二人のこの、
【鈴木】コントラスト、
【芝】真逆な、
【とも】真逆ではありましたね、本当にあった日に合体しちゃった感じで、
【とも】僕は僕で、人力舎で二年間解散したおして10回ぐらいコンビ組み替えては全然ダメで、事務所の人にもピンでやりたいですって言ったら、ピンだったら要らないよって言われちゃって、人力舎を離れまして、そこでフリーでコンビ組んだりしたんですけども、なかなかうまくいかなくて、芝君に拾ってもらってっていう感じですね、
【J】いや、もう見た目がほんまに美しい、芸人としての、
【鈴木】芸術的です、
【J】イソジンの親玉みたいな、パッケージできるんじゃない、
【とも】ですかね、僕そんな感じですかね、

コンビ結成13年

【芝】いや、運よく、
【とも】僕、本当に続かなかった、良くて2年ぐらいしかなかったんで、13年もコンビ組んでくれていることがありがたいなあっていう、
【J】コンビ組んで13年かかってんにゃ
【とも】結構、かかりましたね、
【芝】39
【とも】40
【鈴木】どこが若手だよ、
【とも】あんまりじゃないですよ、
【J】まだ13年ってことは今年ももちろん、M-1
【とも】出ます、
【芝】出る気ではありますね、
【とも】ちょっと聞いた話だと、もしかしたら審査員がジュニアさんになるみたいな話も、
【鈴木】ちょっとね、
【とも】【芝】巨人師匠が推薦みたいな、
【芝】【とも】【鈴木】誰も文句言わないと思います、
【J】ニヤついてますやん(鈴木さんに向かって)
【鈴木】やってほしいなあと思ってるから、ジュニアさんがね、
【J】とんでもない、とんでもない、

ブレイク翌年に出るM-1の難しさ

【J】もう1個ちょっと手の内知られて、
【芝】これは結構だから、毎年みんな通る道で、うちの場合はただ唯一救いがあるとしたら、別に同じネタやっても同じようにはならないっていうこともあるんで、
【とも】僕、結構調子乗りというか、受けた、例えばヤツがあったら、こうやって間違えば受けるんだと思って、ちょっと間違えたり噛んだりしちゃう時あるんですよ、それが良かれと思ってるんですけど、そうすると全然受けないんですよ、
【鈴木】あざといっていいのが一番危険な、
【芝】ふざけない、
【とも】ふざけないっていうことですよね、一生懸命やらないと同じことを言ったとしても受けないし、
【J】劇場で見る分にはめちゃくちゃおもろいやろうし、
【とも】そうですね、4分っていうのが、でも、なかなか難しいです、
【J】だよね、モグライダーの一番難しい、
【芝】そうです、それに結構時間が掛かっての10何年、
【とも】13年ぐらいかかりましたね、そこに、
【J】信じたね、お互いを、
【芝】もうこれしか残ってないというか、ほかが何もできないんで、我々、
【とも】友達にも恵まれたかなと思います、
【芝】近しいところがどんどん売れてって、

ともしげの恩人、三四郎、小宮

三四郎/マセキ芸能社 MASEKI GEINOSHA Official Site

【とも】僕、三四郎が同期でずっとやってるんですけど、「ともちゃんは面白いから絶対辞めないでね」ってこみちゃんに言われてて、結構、辞めそうな時も何回かあったんですけど、300万ぐらい奢ってもらって、高円寺小宮会ってのがありまして、
【J】興味あるわー
【とも】ウエストランド井口君とか、スタンダップコーギー奥村君とかいるんですけど、とにかくこみちゃんが全部お金を出すから、みんな芸人の話をしようみたいな、

【J】ちょっと小宮会どうやって入れるの?
【鈴木】ダメですよ、ひとりいじめっ子が入るようなもんだ、
【J】誰がいじめっ子やねん、
【とも】そういう会があるんで続けてこれたっていうのも、結構デカいかもしれませんね、僕、

芸人があふれるお笑い界

【J】もうめちゃくちゃいるよな、
【とも】めちゃくちゃいます、
【芝】去年のM-1だけで6000何組とかで、
【鈴木】うわー、そうなん、
【芝】僕もともとめちゃくちゃ山奥なんで、実家百人ぐらいしかいないところから出てきてるんですよ、だからもうたまに思い返す気持ち悪くなって6000人なんぼ、
【鈴木】自分の村よりも多いんだもん、
【J】本当にすごいんだろ、

人間より猿が多い芝の故郷

【芝】本当に人より猿とかの方が多いし、猿が家の中バッーて入ってきてむちゃくちゃされるみたいな、山がぶわーって動いてみると、夏休みとか昼間子供だけで居ると、山が全部動いてみる、それが猿が何十頭バーって降りてきてる合図なんです、これ見たらもう終わりの始まりみたいな、
【鈴木】ナウシカみたいだもんね、
【芝】頭いいから子供しかいない時間を分かってくる、大人の男の人はおっかないの知ってるから、
【J】この時間、この家には子供しか居ないって分かっている、
【芝】分かってる、分かってる、
【鈴木】食べ物襲いに来る、
【芝】ダッーてひと固まりに来て、家の手前で綺麗に2班に分かれる、畑のもの食べるやつと家の中のもの食べるやつ、ボスだけ1匹屋根の上にどん座ってもで何もしないで、畑から中ボスみたいなかぼちゃ1個持ってきて渡してバーンって割って誰にも邪魔されないで食べる、
【J】そんなどこから来てる感じしない、青山って感じ、まさか猿山から来ているとは思えない、

田舎は静かなのはウソ

【J】田舎が静かやってゆってるやつ完全に間違ってるってなー
【芝】田んぼのカエルがセイのでバーって泣き出したら、マックス80デシベルぐらい行くんですね、これパチンコ屋の店内と同じ、
【鈴木】そんなにー、
【芝】そんなにやパチンコ屋で寝て起きて仕事して飯食って、
【J】田舎憧れるってやつめっちゃ腹立つって、
【芝】全然いいことないよ、

ともしげが怖れる芝だけ売れる現象

【鈴木】コンビで今二人でやってるけど、片一方だけ呼ばれるような時代になるんじゃないですか、
【とも】ちょっとそれが怖です、ジュニアさんとかが芝君すごい言い過ぎな感じがする、そうなると僕がいなくなっちゃう可能性ある、
【J】そんなことないよ、
【とも】コンビで売らないとで、
【鈴木】いいところゆってあげてください、
【J】まずこのフォルム、相方がさらに引き立ててくれるっていう、相方がこれだから、
【鈴木】だから、やめてください、
【芝】曇るから
【J】結局、モグライダーは芝や!
【とも】ジュニアさんが言うと、どんどんどんどん芝君が呼ばれちゃう、

終わり、

まとめ

表紙:千原ジュニアのヘベレケ(@hebeerryk_thk)さん / Twitter

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。