結果を出す手技療法のパイオニア

踵が痛い陸上選手の高校生 解剖運動学矯正法と特殊鍼法にて略治しました

高校生の患者さんです。

症状は、アキレス腱後方滑液包炎の疑いです。近々に大会があります。

世界標準のメルクマニュアルの解説

アキレス腱の滑液包炎 – 08. 骨、関節、筋肉の病気 – MSDマニュアル家庭版

標準治療

  • 患部の加温または冷却、
  • 非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)、コルチコステロイドと麻酔薬の混合液の注射
  • アキレス腱後方の滑液包炎に対して、履物の変更、ときに手術

温めたり冷やしたりして、痛み止めを飲んだり注射して、靴やインソールを買えたり、最後は手術となっています。

症状

踵の後ろの痛みがあります。

踵と仙腸関節の関連性がありますから、仙腸関節ストレステストを行いましたら陽性でした。

学生さんは、分かりやすい症状が多いので治療もしやすいです。

成人になると、人間関係のストレスや仕事の体位などもからんで、謎を解くような治療になることが多いです。

治療

特殊鍼法を患部と関連するポイントに行います。鍼が初めてなので、痛くないように細心の注意を払います。

鍼で抗炎症作用を引き出すのはテクニックが要ります。

解剖運動学に基づく矯正法マニュピュレーションを行います。股関節の引っかかりは全て解消され、仙腸関節ストレステストも陰性になりました。

練習もしたいとの要望なので、より走りやすくするポイントに治療もしました。

再検は、残った症状の治療になります。

痛みを取りバランスを取り戻すと、今までの調子が狂う場合が多いです。

プロゴルファーなどはそれを嫌いシーズン中に本格的な治療を行わない人が多いのです。

野球でもピッチャーは、コントロールが悪くなる場合があるので、早目の来院と言いたいですが、相当悪くならないと来ないので、治療後の修正法法を患者さんへ教えています。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。