お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

柿は血糖値が爆上がりします 糖尿病や境界型の人は食べてダメです ムシャムシャ食べると次回の検診で叱られますよ

主治医から聞きました。

柿は生でも干し柿でも血糖値が爆上がりするそうです。当然、ヘモグロビンA1cも上がります。

【生柿 < 干し柿】で血糖値が上がります。

少しだけなら良いかも知れませんが、美味しいから食べるのがとめられないので、果物コーナーには近づかない方が良いです。

栄養不良の時代には滋味溢れる食材が、現代にはこんな扱いになるとは、柿さんも災難です。

柿 血糖値 – Google 検索

この時期、正月前にヘモグロビンA1cや血糖値がコントロール不良になる場合は柿の食べ過ぎか確認しましょう。

他の果物はどうなのるか知りません。

しかし、果物で血糖値もコントロールできる場合も有るらしいので、砂糖や果糖液との違いがあるのかも知れません。

果糖が悪いのは都市伝説で間違っています。添加物の果糖と果物の甘さは別です。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。