結果を出す手技療法のパイオニア

柿は血糖値が爆上がりします 糖尿病や境界型の人は食べてダメです ムシャムシャ食べると次回の検診で叱られますよ

主治医から聞きました。

柿は生でも干し柿でも血糖値が爆上がりするそうです。当然、ヘモグロビンA1cも上がります。

生柿(↑)< 干し柿(↑↑↑)で血糖値が上がります。

少しだけなら良いかも知れませんが、美味しいから食べるのがとめられないので、果物コーナーには近づかない方が良いです。

柿 血糖値 – Google 検索

栄養不良の時代には滋味溢れる食材が、現代にはこんな扱いになるとは、柿さんも災難です。

マンガ『ゴールデンカムイ』の杉元佐一も干し柿が好物と言ってました笑

この時期、正月前にヘモグロビンA1cや血糖値がコントロール不良になる場合は柿の食べ過ぎか確認しましょう。

関ヶ原の戦いで敗れた石田三成が、刑場へ連れて行かれる時の故事に習い「柿は痰の毒なので食せぬ」と言うのも有りかも知れません。

他の果物はどうなのるか知りません。

しかし、果物で血糖値もコントロールできる場合も有るらしいので、砂糖や果糖液との違いがあるのかも知れません。

果糖が悪いのは都市伝説で間違っています。添加物の果糖と果物の甘さは別です。

甘栗も血糖値が爆上がりします。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。鍼師、灸師、柔道整復師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。