千原ジュニアのヘベレケ #35 2020年9月25日放送・ゲストトークと訪れたお店

東海テレビの不定期名番組です!!!
今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第35回目です。

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を三軒回りヘベレケに酔います。

コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスに注意して席がめっちゃ離れていて、透明な衝立もあります。移動時も透明なマスクをしています。

アシスタントは3回目の高田秋さんです。

珍しく、二軒目のゲストが男性です。初めてかも知れません。

ゲスト

  • 薄幸(納言)(お笑いコンビ)
  • 濱家隆一(かまいたち)(お笑いコンビ)
  • 五月千和加(日本舞踊家)

  • ヘベレケなびリポーター: 山本高広(お笑いタレント)

公式ホームページ

MCは、千原ジュニアさん

アシスタント:高田秋さん

動画【特別無料公開15分】

全編はこちらへ

千原ジュニアのヘベレケの動画視聴・あらすじ | U-NEXT

オープニングトーク

ジュニアさんが「今回の収録は穏やかで、悪い意味じゃなく何の波風もなく」、すかさず高田さんが、「それは悪い意味ですよ」。
「最悪や!」と誰かの声がします。
ジュニアさんが「あそこ大丈夫?」とか「こんなこと言っていいの!」とか、全くなく「凪(なぎ)」だったと。海も日本海とか太平洋とかあるけど今回は琵琶湖だったと。
誰かは居残ってた濱家さんで、「帰りの新幹線で全部酒が抜けますわと」反省しています。

1軒目に行く途中

初めて二人で登場です。
一軒目に行く途中から高田さんも一緒です。二人とも豊橋は初めてだそうです。
広小路通は飲み屋さんや食べ物屋さんが多いそうです。
高田さんがジュニアさんに最近飲みに行ってますかと聞きます。ジュニアさんはあんまり出ていないそうです。
高田さんは時々は外に出ているけど家でガバガバ飲んでいるそうです。最初ビールから始まって自家製の梅酒も飲んでいるそうです。
ジュニアさんが法に触れるやつじゃないのと聞けば、キットで買った梅酒作成キットだそうで、密造酒じゃないなと一件落着です。

一軒目:魚貝三昧げん屋

世界的企業の社長さんもご贔屓にされているようです。(筆者友人談)

ヘベレケのオリジナルコースターが置いてあって盛り上がります。オリジナルコースターは5日前までの電話予約で対応可能だそうです。

ジュニアさんが何も食べていないから酔うわ。高田さんに3回続けて出た人は初めてだよ、レギュラー決定ですね。高田さん大喜びします。
ジュニアさんがテレ東辞めた鷲見さんがヘベレケ見ていると言っていたと言えば、高田さんが絶対この席を狙っていると警戒します。ジュニアさんは、ただ言ってただけだと笑います。

鷲見玲奈 | 株式会社 セント・フォース

お二人、ビールで乾杯です。

ゲスト:薄幸さん(納言)

テレビ画面に入り込み映りながらビールを注文します。

幸さんはお酒を毎日3リットルぐらい飲むそうです。ジュニアさんがこの番組に向いてるやんといえば、幸さんがアシスタントの高田さんの席に座りたいんですよ言います。
そこで高田さんがすかさず幸さんは華がないからここは座れないですよ。そうしたらジュニアさんが手を叩いてそんなことないやろと言いつつ大爆笑。馬場ももこさんの時と同じ笑いで多分ツボかな。
高田さんが幸さんの飲みっぷりを解説して、数時間で2リットルぐらい飲んじゃって、ほろよいどころか泥酔になっちゃうんです。

幸さんはお酒飲んでて、ここはどことかはないそうですが、朝になってバック中に吸い殻シケモクがたくさん入ったことがある。先輩の吸い殻をもう一度家で吸ってやろうと思った。
ジュニアさんが期待を裏切らんなと。吸い殻を集めるのはやくみつるさんくらいやでと。

ジュニアさんと幸さんは初めての飲み。

三人で乾杯です。

幸さんがテレビでやる街をいじるコントで、23区以外で豊橋のをやって欲しいと言ったら、「豊橋の女は天達の言うことを全然聞かねぇ」こんなに晴れているのに、幸さんが4人ぐらい傘持っている女を見た。ジュニアさんが、きっとゲリラ豪雨とか有るからじゃない。

薄幸の名前の由来は、たけしさんのBSフジの番組、等々力ベースのネーミング堂という番組で名前を付けてもらったそうで、実際は玉袋さんが名付け親で、テレビでは言われないような名前が多くて、インリンランランとか、NHKにも出たいと思ってたので、それらの名前の中で一番まともな名前にした。

他の候補となった芸名は、「肉便器実子」、「ヤマハ発情器」、「ヤマハ興奮器」、「ビーチクロイクー」、「インリンランラン」、「ライオネス&飛鳥」、「泉しげ子」、「ドーラみゆき」であった。

引用:薄幸 – Wikipedia

幸さんは元々は女優になりたかったそうで、子役を小学校5年から高校生まで続けていたそうです。金八先生にすごく出たかったそうです。実際出られなかったので、学校でリアル金八の生徒をやってたそうです。グレて「大人なんか信じるもんか!」とか言っていたそうです。

農業高校に通ってたけど、停学を3回くらって中退したそうです。、1回は先生との言い争い、2回目はさぼりすぎで、最後の1回は上級生が育てたトマトを盗んで食べたそうです。
農業高校は3回停学なると退学になるそうで、ジュニアさんがせいじさんは8回停学なったけど卒業した。

幸さんは今は素で生きていけるのですごく楽だと。

吉本芸人とルームシェアして今住んでいるそうで、幸さん以外全く売れてないそうで、後輩芸人の女性と、男性二人と住んでるそうです。ダンビラムーチョとか知らないでしょうと言います。ジュニアさん、知らんわ。
家賃の支払う金額は、幸さんとダンビラムーチョが一番多く、次ぎにダイヤモンド野澤で、女芸人が一番少ないですと。ダイヤモンド野澤が全然売れない無いので売れて欲しい。

幸さん、昔は婚活サイトや婚活パーティーもたくさん行ってたそうです。外せない条件は幸さんより稼ぐ人がいいそうです。ジュニアさんが今の納言では無理ちゃうと。
高田さんは関西人が大好きだそうで、ジュニアさんが関西人が全員面白いわけじゃないし、ブラジル人が全員サッカー上手いわけじゃないと。
高田さんは関西弁で「ほんまアホやな」とか言われるとキュンとするらしいです。ジュニアさんが高校生か二十歳そこそこの子が言う話やんと。
幸さんが、関西人と付き合うと関西弁が簡単にうつるとか言うと、高田さんが「うつっちゃう」と言うけど、そんなにうつるわけないとツッコミます。高田さんが「うつるやろ!」とエセ関西弁を披露します。

二軒目に行く途中

三人で徒歩で移動します。ジュニアさん、二軒目は洋食だ。

二軒目:エスプリ (ESPRIT)

ゲスト:濱家隆一さん(かまいたち)

ジュニアさんが濱家おったら何もせんでもいいからと言います。
みんなで乾杯です。

ジュニアさんと濱家さんの関係は、ジュニアさんが東京行ってから大阪へ帰ってきた時遊んでくれる数少ない後輩と説明します。

濱家さんは今新宿に住んでいます。ジュニアさんが何丁目?と聞けば、そんなこと言うわけ無いでしょう。誰が来ても来なくて嫌やし。

幸さんが濱家さんと初対面の時に、ゾンビみたいに足を引きずっていてすごく怖かった。
理由は濱家さんは痛風持ちだそうです。
手元にビールがあって高田さんが大丈夫ですかと聞けば、ビールは最初少し口をつけるだけにしています。
濱家さんが痛風持ちの解説をします。痛風は普通1箇所しか出ないんそうなんですが、5箇所出たそうです。両膝、両足首、右足親指に出たそうです。

東京に出てから今年が大事な一年だそうで、仕事は1日4.5.6本あるそうです。
ジュニアさんがみんな1回通るけど、自立神経がおかしくなるから、ジュニアさんもフラフラになって帰ってきて玄関を閉めたとたん、フルでうんこを漏らしたことがあるそうです。ケンコバさんもおかしくなったことがあるそうです。

かまいたちは2年ちょっと前に東京に出てきて、キングオブコントで優勝したから東京に出てきたそうです。
そうしたらジュニアさんがマジで優勝したのと聞きます。なわとびせずに優勝したん?
濱家さんが解説します。かまいたちが優勝してにゃんこスターが準優勝だったそうです。
濱家さんがジュニアさんは冗談でいじってくれるからいいけど、この前、千鳥の大悟さんと飲んでいて、マジな顔をして未だにかまいたちが優勝したと思ってる奴がおると言われてすごい凹んだそうです。言い返すことも出来なかったそうです。

第10回2017年にかまいたちが優勝しています。
キングオブコント – Wikipedia

高田さんが言うには濱家さんはいじられキャラだと思ってたんですが、ジュニアさんが言うには、濱家さんは大阪の頃からフットボールアワーの後藤さんみたいな立ち位置だったそうです。
濱家さんが高田さんに、もうちょっとちゃんとテレビ見ないと駄目ですよと。

ジュニアさんがパワーバランスが5対5でバランスの取れている芸人だと。フットボールアワー、千鳥、次にかまいたちが来ると。濱家さんは感激して窓を開いて外の人に話しかけます。濱家さん感激してビールをジョッキで飲もうかなと言い出します。

東京のタレントさんはすごくフランクだと。ジュニアさんが言うにはキングオブコントで優勝しているのでお名刺を配った状態だから楽だったと思う。第15回(2019年)M1グランプリは準優勝しています。

M-1グランプリ – Wikipedia

ジュニアさんの時代はじわじわしか売れてないから何やってる人かと思われてたと。濱家さんが、ジュニアさんは昔すごく尖ってたから数々の伝説を聞いたことがあると。
聞いた話で、ジュニアさん歩く時ガニ股でいかつく歩くので、ラジオから「ジュニアで御堂筋が5キロの渋滞」と流れたことがあると。

すごいなと思うのは小島瑠璃子さん。話せば話すほどどんどんウケるんですよ。

濱家さんが、お酒飲むと面白くない状態に入っちゃって大丈夫ですかと言い、もう少し飲みますと。

ジュニアさんがお手洗い行ってる間に濱家さんが幸さんに、「僕ね、仲良い先輩と一緒に番組に出ると縮こまるねんや」と小声で白状をします。

ジュニアさんが帰ってきたら最高に楽しいよなとその場を繕います。
高田さんが縮こまることを言っちゃいます。高田さんも事務所の先輩とかがいると緊張すると言います、幸さんは有吉さんのラジオが一番緊張したと。ジュニアさんは板尾さんと一緒になると緊張すると。

濱家さんが気にしているのは、ジュニアさんに波長のあうタレントとか女優さんおるとか聞かれた時、1回も「わかるわ」とリアクションをもらえなかったし、食べ物屋さん行ってメニューを任せてもいろいろ注文して「いいね」を出してもらえなかったとことが気にかかると。
ジュニアさんは食べたい物は自分で注文すると。

ナビゲーターは山本高広さん

本編で原口さんホリさん、前回みらくるひかるも出でいるけど、山本さんは短い尺が合っていると。
世界陸上の織田裕二さんのものまねです。次ぎにケインコスギさんのものまねです。

割烹 千代娘(ヘベレケなび)

ミシュランガイド愛知2019『ビブグルマン』掲載店。(筆者友人談)

三軒目に行く途中

ジュニアさん、今日は名古屋に帰らんと豊橋でやるんや。

酔いメーター10段階の内、薄幸さん14,濱家さん2、濱家さんさっきのお店で出ぎわにショットを飲んで来たそうです。

三軒目:どんべえ

ゲスト:五月千和加(さつき せんわか)さん

ジュニアさんが千和加さんがゲストだと知ると「家元!」と言って入ってきます。知り合いみたいですが、他の皆は初めてなので紹介してもらいます。

ジュニアさんが、千和加さんをぶっ飛んだおかしな人だと。

年齢は28歳。家系が日本舞踊の家系。21歳の時に家元を襲名して継いだそうです。

近年、日本舞踊をやっている人が激減していて、これは無くなるだろうなと実感して、陰気くさいし、若い人が興味を持ってもらうように、変えようと派手な格好に変わっていったそうです。

みなさん、豊橋ハイボールで乾杯です。

千和加さんが300人教えている訳では無く、母が校長で千和加さんが教頭の役目だと。その下にお弟子さんが居てて生徒さんに教えています。

テレビに出るようになってから、会合に全く呼ばれなくなったと。調和が取れない人種と思われいていると。

三代目なのですが、初代や二代目には、格好ややり方には文句を言われたことはないそうです。

お母さんのインスタは5000人くらいフォロワーがいる。

お母さんは今スーパーギャルになっている。60歳でギャルデビューしたと。

学生時代から反発する性格だった。普通を覆したいと思っているそうです。

タイムスケジュールは夏と冬で違う。犬の散歩が関係しています。

ジュニアさんが、なんであんなに金持っているのと聞きます。

ジュニアさんがダルメシアンを飼っていますよね言うと、千和加さんテレビでダルメシアンの話はしたことないと。

幸さんが、日本でダルメシアン飼っている人はいないって言えば、ジュニアさんが日本には居るやろと。幸さん少し酩酊状態かも。

高田さんがジュニアさんにめっちゃファンじゃないですかと。意外にギャル好きかも。

Twitterで知らない人に、「赤髪のダルメシアン連れている女」って書かれる。

この投稿をInstagramで見る

. 親バカです ストーリーにも書きましたが 小さい頃から犬に囲まれた生活なので犬がいない環境が耐えられません🐶 祖母の家も7匹います笑 我が家はいま5匹✨💖それぞれ個性があってみんな可愛いです。 でも、このメロディーは特別に可愛いのです。 12/17で1歳になる彼女はもう20キロあります。大型犬は2歳くらいまで成長するというので恐ろしい笑 二本足で立つと私の首あたりまであります。 こんな大きい体なのに、一番甘えん坊で手がかかります。毎日喧嘩します。 寝るときは彼女を後ろから抱きしめるようにして寝ます。暑いです。 でも最高に可愛いです。 . . #ダルメシアン #愛犬家 #犬 #犬のいる暮らし #犬好きな人と繋がりたい #大型犬 #dog #dalmatian #101匹わんちゃん #101dalmatians #doggy #dogsofinstagram #dogstagram

五月千和加🌺ギャル家元(@satsuki_senwaka)がシェアした投稿 –

二六丸 豊橋店(ヘベレケなび)

山本さん、渡部篤郎さんのものまねです。

三軒目続き

ジュニアさんが、異性関係はどうなんですかと聞きます。

最近、一般の人と結婚したと。ジュニアさん、みなさんが驚きます。過去、一度結婚したことある。20歳か21歳に結婚したけど1ヶ月で離婚したと。

家元の踊りを披露してもらいます。やっぱりプロは凄く上手です。

ジュニアさん「わからへんけど、説得力が凄いわ!」

終わり。

まとめ

表紙:千原ジュニアのヘベレケ(@hebeerryk_thk)さん / Twitter

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。