結果を出す手技療法のパイオニア

母指CM関節症・手根管症候群の72歳女性、治療で痛みは気にならないほど減弱、自己リハビリを続ければ仕事に復帰出来そうです

遠方からの来院ありがとうございます。山梨県からお越し下さいました。

公共交通機関だと、直接の経路がありませんので凄く時間かかりますが、自家用車で来られたので3時間弱だったそうです。

2日に渡る治療日程です。

来院までの経過

仕事の粘土細工や手芸を長年やっています。

数年前から痛みが出て来て、去年12月から急激に痛みが強くなってきました。

近医の整形外科、後、手の外科専門医を受診されました。

母指CM関節症と手根管症候群を併発していて、まず、手根管症候群の手術をしましょうと勧められました。

てっきり、患者さんは母指CM関節症も一緒に治ると思い、即、手術になったそうです。

手術後、手根管症候群手術跡が余計に痛みが強くなり血圧が200まで上昇し、母指CM関節症の手術は中止となりました。

それで、色々調べられて、来院となりました。

1日目の治療

当院独自の母指CM関節症の治療を行います。

両膝の変形性膝関節症もあったので、一緒に治療します。やはり、外反母趾があります。

母指CM関節症は手根管症候群の側で、手の前腕が少し痩せています。痛くて動かさないようにしたら、あっという間に痩せてきたそうです。

手根管症候群の手のひらや指先は腫れています。これは手根管が圧迫されている証拠です。

一連の治療後に、自宅での自己リハビリを勉強してもらいます。

このときに、母指CM関節症・手根管症候群の側の手首や前腕筋の異常緊張があります。

痛めないように、かつ、しっかり伸ばせるコツを学んで頂きます。

膝関節炎の痛みは、足指の力か回復すれば相当よくなりますので、正しい村坂ゴムバンド足指強化法をしっかり学んで頂きます。

2日目の治療

治療前の診察で、患者さんは「母指CM関節の痛みも、手根管症候群の手術跡の痛みも、ほぼ気にならなくなりました」と言われました。

手根管症候群の手のひらや指先の腫れは、減少しています。

前腕筋の異常緊張や手関節の可動性も見事に改善しています。

年齢の割に治療に対する反応が非常に良かったです。

2回目の治療を行います。

強直性脊椎炎の既往がある

Ankylosing – 08. 骨、関節、筋肉の病気 – MSDマニュアル家庭版

強直性脊椎炎の既往があるので、仙腸関節や脊椎椎間関節の矯正を身長に再び行います。

治療後、可動性が改善して、すべての動きが軽快になります。凄く驚かれました。

1日目で取れきれなかったのを、矯正します。

専用サポーターを喜ばれる

当院の母指CM関節症用の専用サポーターが、指が使えて固定になり、痛みも凄く減るので、効果に驚かれました。

このサポーターは装着することにより、母指CM関節症の鞍関節の関節面を矯正し元に戻します。

後は、自己リハビリとゼラチンの摂取をしてもらえば、豊かな老後になり、早急に仕事に復帰出来そうです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。