結果を出す手技療法のパイオニア

ベーカー 嚢胞(嚢腫)、膝に水が溜まりやすい50代男性、正しい自己リハビリを覚えて頂き、これからもサーフィンができそうです

遠方からの来院ありがとうございます。高知県から来院されました。

車で休憩を入れながら9時間かかったそうです。お疲れ様です。

経過

来院時、健側と比較すると若干腫れています。膝の裏も少し腫れています。水は溜まっていません。

去年、スケートボードの最中に膝を捻ってから調子が悪いそうです。

今年に入り、整形外科を受診され2回膝の水を抜きました。

膝の違和感が解消されなく、ブログ記事の村坂ゴムバンド足指強化法を行ったら、少し良くなり来院を決意されました。

痛いから使わない、使わないから筋肉が痩せる

今回の患者さんも、負のループに陥っています。

私も経験があります。痛いと使うのが怖いので、自然と使わなくなり、痛みが減るけど筋肉が痩せてしまう。

気づかれて、スポーツジムに通われ筋肉が多少戻って来たそうです。

トレーニングは日常動作に役立たないと意味が無い

村坂ゴムバンド足指強化法は、立位動作に係わる筋力をあっという間付ける事が可能になります。

トレーニング中は足がだるくなりますが効果は抜群です。

大きな筋肉から鍛えるのが定説ですが、ことリハビリに関しては足指から鍛えると効果的です。

治療

ベーカー 嚢胞(嚢腫)、膝に水が溜まる(膝関節炎)、左肩背の痛みかあります。

当院開発のベーカー嚢胞の治療を行います。

膝と股関節は密接な関係

患側の股関節の動きに異常があります。これが解消されないと、いつまでも膝の症状は治らないです。

解剖運動学矯正法と腸腰筋の治療になります。

腸腰筋の治療を行わないと再発率が上がります。

その場で痛みが取れて、開排運動も正常になりました。股関節のFadirf・Fabere(Patrick)テストも正常になりました。

健側の股関節の動きに腱の引っかかりが出ましたが、再矯正で無くなりました。

背部痛は頸椎と胸椎から

背部痛は頸椎と胸椎の解剖運動学矯正法で治ります。

ポキポキの矯正は不要です。

体幹軸を出すリアラインメソッド

間違った体幹軸をリアラインコアで修正します。

トレーニングでは体幹軸の修正は不可能です。

正しい村坂ゴムバンド足指強化法を

ブログ記事を見よう見まねでやったら効果が出たそうです。

事前に練習をしていたので、ご自身のどの指が弱いのかを自覚されていました。

弱い、2.3.4足指を入念に鍛えます。このタイプは人により全く異なります。

この辺りはコツがあり、対面で修正や覚えて頂く必要があります。

膝関節の隙間を広げる

この方法は記事にはしていないので、実技を通して方法を理解して頂きます。

患者さんは、普段からストレッチを行っていますので、飲み込みが早いです。

来院時には正座に痛みが出ていましたが、自己リハビリ直後には痛みが消失しました。

痛いので膝を曲げるのをためらっていたそうです。

続けることにより、膝の状態がドンドン改善します。

自己リハビリはサーフィンにも役立つ

サーフィンをやられていますので、足指の力は有りますがムラがありました。

男性に多いですが、力が入るけどバランスが悪いのです。でも、自覚ができないのが実情です。

村坂ゴムバンド足指強化法を実施することにより、ますますサーフィンの腕も向上するはずです。

幸い、膝関節炎が悪化する前の来院

患者さんは、幸運でした。

今の来院時点から、自己リハビリを実践しゼラチンの摂取をして頂くと、将来の変形をも予防できます。

村坂ゴムバンド足指強化法、膝関節の隙間を広げる自己リハビリ、ゼラチンの摂取を続けることにより、痛みが減り、豊かな人生を送れます。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。