結果を出す手技療法のパイオニア

猛暑お見舞い申し上げます、真冬の画像で暑気払いをして下さい

2018年1月2月、冬の画像です。最近は暖冬でしたが今回は違いました。

平湯峠は全てが凍る寒さ

表紙は、高山市丹生川町の平湯峠を降り、平湯トンネルを抜けた所の温度計です。トンネル手前はマイナス15度以下でした。

平湯インターチェンジ - Wikipedia

安房峠道路 - Wikipedia

マイナス10度以下を走行するとこうなります

タイヤとの間の水がスリップの原因です。マイナス10度以下になると、積雪や氷が溶けにくくなり車は滑りにくくなります。

真冬はもしもに備えて常に燃料満タンに

この年も福井で国道8号線が渋滞の末、通行止めになりました。閉じ込められても暖が取れるように満タンを心がけています。

一晩で積もった雪で「風の谷のナウシカのオーム」のように

毎年、除雪前の風景です。ナウシカあるある、白いから怒っていないです(笑´∀`)

現代の車は雪道走行も車輪制御が効いて破綻しづらい

過信すると怖いので安全運転です。タイヤは良いやつ必要です。最近のスタッドレスは優秀ですがミラーバーンには無力です。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。