高濃度人工水素水浴は効くんですか?と言う質問に当院の症例から答えます

当院では高濃度人工水素水浴の提供を始めて2年になります。

本当に素晴らしい効果が出でいます。

研究ではありませんから、母数は少ないですが症例として紹介します。

国民生活センターも調査した

この調査結果ですと、ピンからキリまで色々あると結果が出ています。

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-(発表情報)_国民生活センター

器械の性能による

当院で使用する製品の性能に寄るところが有りますので、他社の水素発生装置ではどうなのかは不明です。

検証は足浴です/飲用は不明

私の主観ですが、治療には飲用より足浴方法のが良いようです。

方法も当院独自で開発しました。

飲むのは効果があるのか分からないです。

抗炎症作用が素晴らしい

水素水浴が素晴らしいのは、人体への侵襲性が無いからです。理想の方法です。

冷え

冷え性を訴える患者さんに凄く効果が有ります。

今までの考えでは、温熱刺激が冷えを取るとされていましたが、そうではなさそうです。

悪玉活性酸素を除去することが、体の冷えを取る基本になります。

打撲や捻挫などのケガ

急性症状には素晴らしい効果が出ます。負傷直後に水素を実施すると、以後、内出血や腫れが驚くほど早く消退します。

骨折でも、外傷後はすぐ来院されることをすすめます。他院へ通院中でも自費でできます。

関節炎や水腫(水が溜まる)

実施すると、膝関節水腫の引き方に加速がつきます。来院される患者さんは、注射で抜くこと無く消退します。

学生などの急性症状は一度抜く必要がある症例もあります。

慢性の関節炎にも驚くほど効果が出ます。痛みが消退しヒアルロン酸注射が不要になった例もあります。

高齢者の足のむくみ

心臓と腎臓の働きが弱くなるためですが、通常は年齢だからと利尿剤などは処方されません。

継続しての使用で、満足いくほど足のむくみが引きます。

鎮痛作用

慢性疾患や急性疾患の痛みに、当院の他の治療と合わせて相乗効果を出します。

転倒などの急性期の痛みに効果が有り、予後が違います。

しびれ

しびれは個人差があり、実施してみないと分からないです。通常は軽減します。

それに伴う痛みは軽減されます。

本の紹介

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。