お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

飛騨地方にある炭酸泉質の温泉・良く効きます

当院では高濃度人工炭酸泉浴を提供しています。

医療効果のある濃度1000ppm以上のを提供しています。色々な疾患に応用して素晴らしい効果を発揮しています。

特徴

高濃度炭酸泉の特徴は、高温の入浴をしなくても血液循環が驚くほど良くなることです。

過去の研究では末梢血管の血流が3~10倍程度良くなります。低温で良いことは心臓の負担が減り体力を奪わないことです。

ヒートショックプロテインが高温の入浴より放出されますが、これは別の機会に説明します。

注意は、調子に乗って長湯すると必ずのぼせます。

日本には炭酸泉温泉は少ない

飛騨地方は温泉がたくさんあります。

炭酸泉質の温泉は、九州大分県の長湯温泉が有名ですが、飛騨には本州では数少ない炭酸泉質の温泉もあります。

低濃度のは各地にあるらしいのですが、入浴の為、加温するので炭酸が揮発して無くなるそうです。

炭酸泉は痛みや神経痛、循環障害に対して抜群の効果を発揮しますので、当地へお越しの際は是非ご利用下さい。

どこにあるの

○荒城温泉恵比須之湯 
公式ホームページ http://www.ebisunoyu.jp/
この施設は休日になると、名古屋や北陸方面から結構来られて満員になります。以前は本当に狭かったのですが改装で少し広くなったそうです。これだけの高濃度は本州では珍しいです。

○温泉|ようこそ下呂市観光案内サイトへ http://www.city.gero.lg.jp/kankou/node_7779/node_29737
炭酸泉質の温泉 濁河(にごりご)温泉・下島(したじま)温泉・湯屋(ゆや)温泉

○小坂町(おさかちょう)商工会 | 御嶽と温泉と滝の町へようこそ! http://hida-osaka.jp/index.html

お土産

炭酸泉で炊いたおかゆは最高に美味しいです。

鉱泉粥(こうせんがゆ)というそうです。レトルト製品もあるのでお土産にどうぞ。

小坂町の名物です。私は患者さんから頂戴しました。

都市にある炭酸泉

銭湯などの温浴施設で、人工炭酸泉を提供する所が増えています。

濃度は施設によりまちまちですが、利用されることをお勧めします。便利な時代になりました。

 

広告

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。