結果を出す手技療法のパイオニア

飛騨地方にある炭酸泉質の温泉・良く効きます

当院では高濃度人工炭酸泉浴を提供しています。

医療効果のある濃度1000ppm以上のを提供しています。色々な疾患に応用して素晴らしい効果を発揮しています。

特徴

高濃度炭酸泉の特徴は、高温の入浴をしなくても血液循環が驚くほど良くなることです。

過去の研究では末梢血管の血流が3~10倍程度良くなります。低温で良いことは心臓の負担が減り体力を奪わないことです。

ヒートショックプロテインが高温の入浴より放出されますが、これは別の機会に説明します。

注意は、調子に乗って長湯すると必ずのぼせます。

日本には炭酸泉温泉は少ない

飛騨地方は温泉がたくさんあります。

炭酸泉質の温泉は、九州大分県の長湯温泉が有名ですが、飛騨には本州では数少ない炭酸泉質の温泉もあります。

低濃度のは各地にあるらしいのですが、入浴の為、加温するので炭酸が揮発して無くなるそうです。

炭酸泉は痛みや神経痛、循環障害に対して抜群の効果を発揮しますので、当地へお越しの際は是非ご利用下さい。

どこにあるの

○荒城温泉恵比須之湯 
公式ホームページ http://www.ebisunoyu.jp/
この施設は休日になると、名古屋や北陸方面から結構来られて満員になります。以前は本当に狭かったのですが改装で少し広くなったそうです。これだけの高濃度は本州では珍しいです。

○温泉|ようこそ下呂市観光案内サイトへ http://www.city.gero.lg.jp/kankou/node_7779/node_29737
炭酸泉質の温泉 濁河(にごりご)温泉・下島(したじま)温泉・湯屋(ゆや)温泉

○小坂町(おさかちょう)商工会 | 御嶽と温泉と滝の町へようこそ! http://hida-osaka.jp/index.html

お土産

炭酸泉で炊いたおかゆは最高に美味しいです。

鉱泉粥(こうせんがゆ)というそうです。レトルト製品もあるのでお土産にどうぞ。

小坂町の名物です。私は患者さんから頂戴しました。

都市にある炭酸泉

銭湯などの温浴施設で、人工炭酸泉を提供する所が増えています。

濃度は施設によりまちまちですが、利用されることをお勧めします。便利な時代になりました。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。