結果を出す手技療法のパイオニア

なかなか治らない頭皮湿疹には椿油が効果的だった体験

頭皮湿疹はなかなか治らないです。

掻きすぎて頭髪を痛めている人もいます。

市販のお薬、お医者さんのお薬、色々試すと一時は改善しますが、調子良いなと思っていると又出てきます。

2021年からはマイクロバブルシャワーにてしっかり濯ぐことにより調子が良いです。

方法

椿油を使用します。派生商品は今回の目的には不要です。

おすすめは
【椿油100% 大島椿】大島椿株式会社 公式サイト http://www.oshimatsubaki.co.jp/index.html

まず、椿油で頭皮のオイルクレンジングを行います。

これは頭皮の皮脂をしっかり落とすので、行う間隔は、ご自分の頭皮の脂分と相談しながら使います。

詳しくは商品の説明書に
www.oshimatsubaki.co.jp/customer/pdf/torisetu_oshimatsubaki.pdf

頭皮ターンオーバー(新陳代謝)が改善される

頭をシャンプーした後に、リンスとして椿油を使用します。

男性は、お湯を張った桶に、1から3滴垂らしてリンスとして使います。又は、直接手に椿油を付けて頭皮にすり込みます。

女性も男性用の方法でも良いし、オイルトリートメントやパックが良い場合もあります。

とくにカユいところに、直接多めに刷り込むと効果が出やすいです。

付ける量は、人それぞれなので色々試して下さい。

私はたっぷり使います。

ポイント

付けすぎるとべとつくはずですが、椿油はそうならずにしっとりします。

普段使いのリンスは少なくするか中止します。

かゆみが強い場所はお薬を塗って、その上に椿油をすり込む方法も効果的です。

だいたい1週間から1ヶ月の間に効果を感じられると思います。

お悩みの方は是非試して下さい。

 
表紙引用元:大島椿株式会社 公式サイト

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。鍼師、灸師、柔道整復師の国家資格にて治療を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。