結果を出す手技療法のパイオニア

寝違えて首が全く動かない70代男性

春は朝晩と昼の気温差で寝違えや筋違えが多発します。

患者さんも1週間前からなんか首かおかしいと感じられていましたが、急に首が動かなくて激痛がすると来院されました。

首の寝違えです。

本当の原因は、姿勢が加齢のため猫背になっているので、胸椎上部と頸椎に負担がかかっています。

これの可動性を出すことがポイントになります。

施術

このような首が動かないほどの寝違えには、電気治療はあまり効果が出ません。整体やカイロプラクティックは無効です。やってはいけません。

当院では、きつい寝違えにも脊椎矯正を行いますが40歳代までです。それ以上の年齢には他の原因が必ず絡んでいます。

初回、鍼と刺絡を行い、1割痛みが減り、9割くらい動くようになりました。

2回目、鍼を行い、初日から2割痛みが減り、8割動くようになりました。

まだ現役なので早く治したいとの希望と日曜日を挟むので、薬局で痛み止めを買われ飲まれました。急性の炎症のものには痛み止めは有効です。

3回目、高周波を行い、5割痛みが取れ、動きも5割改善しましたが、側屈と言い横へ曲げるのがまだ痛いと言われます。

後数回行えば治ります。

後日談、3回目の施術で9割がた良くなり様子を見るとこになりました。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。