結果を出す手技療法のパイオニア

iPad Pro(12.9インチ初代)はタブレットの理想形!A4サイズに書ける自然さ、重いけど使いやすい!

家内用のタブレットをiPad(2世代)からiPad Air2に替えました。
私のが無くなったので新たに物色することにしました。

購入を決めるのに参考にしたのは

シオロジー先生のサイトです。

shiology

今回は大変参考になりました。
サイト内をiPad Proで検索して下さい。

ものくろさんの親指シフトのOrzレイアウトも紹介されています。

ものくろぼっくす

購入したiPad Proは

Wi-Fi + Cellularモデルです。
Wi-Fiルーターとしても使う予定です。

Apple Wireless Keyboardと一緒に
Apple Wireless Keyboardと一緒に

大きいことは良いことです

思った以上に使いやすい。
iPad Airのサイズが違う違和感はあっという間に取れました。
A4用紙のサイズが利用できるのは何者にも代えがたいです。
iPadの大きさでも便利でしたが、それ以上です。

老眼に優しいRetinaディスプレイ

老眼世代には大事な事です。
画面の大きさも相まって、凄く見やすいです。
フォントも見やすいです。

重いです

Wi-Fi + Cellularモデル 本体 723グラム(公称)
ipad-pro-select-spacegray-201510_GEO_JP

iPad Proシリコンケース 151グラム(実測)
IMG_0868

iPad Pro Smart Cover 182グラム(実測)
IMG_0869

合計 1,056グラムです。

4:3の画面が違和感を感じない

MacBook Proは16:9の画面です。
テレビも16:9の画面です。
しかし、4:3の画面が上下の表示量が多くて、たいへん見やすいです。

IMG_0861

 
IMG_0860

Apple Pencilが書きやすい

驚くほど書きやすいです。
実際にインクで書いている錯覚を覚えます。

IMG_0878
 
シオロジー先生が言われるように、mazec(マゼック)で手書き入力するとスラスラと漢字変換されます。
以前使ったときより、格段に性能が向上してます。

スラスラ書いて、サクサク変換。iOS 8のあらゆるアプリで使える手書き日本語入力ソフト「mazec(マゼック)」

mazecで入力中
mazecで入力中

 
親指シフトでもローマ字でも、キーボード入力だけの毎日なので、新鮮な感覚です。
新しいひらめきが浮かび上がるかもしれません。

Apple Pencil転がり防止には指サック

早速、落として先端部がささくれました。予備の先端に交換です。
指サックを付けて転がらないようにしました。
IMG_0863

 
IMG_0864

使えるソフトキーボード

実物のキーボードと同じ大きさなので、タッチタイプが可能です。
少し使ってみましたが、上手には出来ないです。

MacBook Pro13インチと比較
MacBook Pro13インチと比較

キーボードはApple Wireless Keyboard(日本語配列)を

のちのち親指シフト入力が可能になることを期待しているので、純正のSmart Keyboardを購入するのは見送りました。
開発されますよう待っています。

Magic Keyboard(JIS)は持っていますが携帯ケースがありません

持ち運びにこれが便利ですが今は廃番で、アメリカに注文が必要です。

【 Incase 】 Origami Workstation for Apple Wireless Keyboard and iPad
Best Laptop Backpacks | Camera Bags | iPhone & MacBook Cases | Incase

Incase Japan

IMG_0859

手書きでのマインドマップに

メインはマインドマップに使うことを考えています。
これをやりたかったんです。

imindmap HDの画面
imindmap HDの画面

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。