お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

macOS High Sierra で外付HDDをフォーマットすると「mediakitが要求された…」とエラーが出るときの対処方法

バックアップ用のハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしになったり、正常になったりして少し挙動が変です。

ファンも回りっぱなしなったり、正常になったりします。

故障の前に交換

たいがいは、この後に壊れることが多いので早速交換します。

HDCL-UTFシリーズ | 外付けHDD | IODATA アイ・オー・データ機器

の3.0Tを購入しました。

納品時はNTFS形式フォーマット

NTFS形式はWindowsはそのまま使えますが、Macは読み書き用のソフトが必要になります。

NTFS-3G for Mac I-O DATA

ソフト依存も不安なのです。

フォーマットをやり直します

exFAT形式なら両方から読み取りや書き込みが可能なので、変更します。

また半分を Mac OS拡張(ジャーナリング) でフォーマットして Time Machine 用の領域に変更します。

「mediakitが要求された…」とエラーが出る

「mediakitが要求された操作を行うには装置上に十分な領域がないことを報告しています」とエラーが出ます。

何回やっても変わりません。

WindowsPCで再度NTFS形式フォーマットをしても全く変化が無いです。

直し方

Apple コミュニティを参考に

OS10.13.1でHDDがフォーマットできない | コミュニティ

リンクをたどり

備 忘 録" 171208 Logitec HDD をMac用にフォーマットした

エレコムのサイトに解説がありました

【HDD】macOS High Sierra (10.13) HDD/SSD フォーマット手順
上記のサイトを参考にして解決しました。

IOデータの解説

macos1013_fmt.pdf

Apple サポート

Mac のディスクユーティリティについて – Apple サポート

ディスクユーティリティの画面の仕様変更のようです。

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。