macOS High Sierra で外付HDDをフォーマットすると「mediakitが要求された…」とエラーが出るときの対処方法

バックアップ用のハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしになったり、正常になったりして少し挙動が変です。

ファンも回りっぱなしなったり、正常になったりします。

故障の前に交換

たいがいは、この後に壊れることが多いので早速交換します。

HDCL-UTFシリーズ | 外付けHDD | IODATA アイ・オー・データ機器

の3.0Tを購入しました。

納品時はNTFS形式フォーマット

NTFS形式はWindowsはそのまま使えますが、Macは読み書き用のソフトが必要になります。

NTFS-3G for Mac I-O DATA

ソフト依存も不安なのです。

フォーマットをやり直します

exFAT形式なら両方から読み取りや書き込みが可能なので、変更します。

また半分を Mac OS拡張(ジャーナリング) でフォーマットして Time Machine 用の領域に変更します。

「mediakitが要求された…」とエラーが出る

「mediakitが要求された操作を行うには装置上に十分な領域がないことを報告しています。」とエラーが出ます。

何回やっても変わりません。

WindowsPCで再度NTFS形式フォーマットをしても全く変化が無いです。

直し方

Apple コミュニティを参考に

OS10.13.1でHDDがフォーマットできない | コミュニティ

リンクをたどり

備 忘 録" 171208 Logitec HDD をMac用にフォーマットした

エレコムのサイトに解説がありました

【HDD】macOS High Sierra (10.13) HDD/SSD フォーマット手順
上記のサイトを参考にして解決しました。

IOデータの解説

macos1013_fmt.pdf

Apple サポート

Mac のディスクユーティリティについて – Apple サポート

ディスクユーティリティの画面の仕様変更のようです。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。