結果を出す手技療法のパイオニア

医者に膝の手術を勧められるが鍼で痛みを和らげたい70代女性

もうすぐ80歳の女性です。

家族の看病で毎日多忙に過ごされています。

ヒアルロン酸の注射を3週間に1回行っていますが変化がありません。担当の医師から、このまま痛いのなら手術になりますよと言われたそうです。

その流れは納得されたそうですが、看病でおいそれと入院ができないそうです。

それで相談がありました。

患者さんはO脚がありませんので、10回ほど鍼施術を行えば痛みは相当減少します。O脚があると20回以上必要になります。

この段階になると、物理療法(電気治療)は殆ど効きません。

費用は自費になりますが結果が出るので患者さんも期待されています。

鍼施術も骨と筋肉のキワの滑走を治しますから、そこそこ痛いですが、施術後の痛みが減るので頑張って頂きます。

初回、行いましたら大きな痛みは無くなりココがまだ痛いと言われます。

施術前の確認で「ココが痛いと言われてましたよ」と説明すると、「あれー?」っとようやく楽になったのをようやく気づかれました。

日々、それくらい痛みが辛いのです。

施術後、日数が経過すると痛みは戻りますが、週1回のペースで行えば良い状態になると思います。

身体にメスを入れずに一生を終えるのが理想ですが、実現するには時間も費用もかかります。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。