結果を出す手技療法のパイオニア

「宿便は都市伝説」大腸カメラ検査を受ける度に思います

私の大腸カメラの先生は、上手くて麻酔(鎮静剤)は使われません。

宿便(しゅくべん)

毎回、大腸カメラをやる度に思っています。

宿便ってあるの???

宿便 - Google 検索

カメラは大腸しか見られませんから、ひょっとしたら小腸に便があるのかもしれません(笑´∀`)

検査前の下剤できれいさっぱり便が無くなるのを見ると、宿便が体に影響しているのはウソだなと思います。

健康法も時代と共に

過去、たくさんの健康法かあり、たくさんの人々が救われてきました。

現在は、色々な検査があり、私たちは病気から救われています。

昔から宿便が体に悪いとか言われていましたが、カメラで先生も私も目で確認する事実の見ますと、なんなのかなと思います。

と言って便秘も体に悪いのですが、排便のリズムも人それぞれですし、年齢とともに健康という状態も人それぞれなので、他人との比較をすることはよくありません。

実際、とある芸能人が下剤をたくさん使われてダイエットに成功されていますが、それと引き換えに髪がすごく薄くなったという事実があります。

そりゃー、吸収しなければ痩せますって。

何事もほどほどが良いようです。

便秘も体操が効きます

XXを飲んで便秘が治りました!の宣伝で購入するのも良いですが、自彊術をやってみて下さい。

夏バテで体操を休んでいたときも、せっせと食物線維の王様であるエノキを食べていましたが、コロコロ便が多かったのです。

自彊術を再開して分かったのは、お通じがめちゃめちゃ良くなった点です。

第一動の腹もみ、第二動の肝臓もみ、だけでも軽い便秘は改善すると思います。

簡単な体操ですから、通しでやってみて下さい。

“自彊術” の検索結果 – 小又接骨院・鍼灸院(村坂克之)

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。