結果を出す手技療法のパイオニア

足がしびれる 結婚式で立ってスピーチをしたい60代男性

飛騨地方(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)の患者さんです。

他の症状で時々来院される患者さんです。

今回、子供の結婚式が目前になり、立ってスピーチをしたいんだけど足がしびれて自信がないと。

なんとかなりませんかと来院されました。

症状

立っていると、30分くらいで足がしびれてきます。

通常なら、整形外科でしびれ止めや血流改善するお薬の処方となりますが、それでは間に合わないと思われ、当院の施術を希望されました。

しびれも脳が記憶すると中々治りません。脳への効果を利用したのが現在のしびれのお薬です。

足のしびれる場所は、お尻、スネの前、ふくらはぎ、足の裏です。

腰部脊柱管狭窄症の疑いがあります。

聞くと、今年の春先から毎日立ったままの軽い中腰の作業が増えて、そこから症状が出始めたと言われます。

他に、両手の母指CM関節症、右肘の野球肘(上腕骨内側上顆炎)があります。

解説

世界基準のメルクマニュアルの解説

日本ではMSDマニュアルになります。

腰部脊柱管狭窄症 - 08. 骨、関節、筋肉の病気 - MSDマニュアル家庭版

上腕骨内側上顆炎 - 25. 外傷と中毒 - MSDマニュアル家庭版

Google検索

母指cm関節症 - Google 検索

施術

二週間後に迫った結婚式に間に合わせないといけません。

全身の鍼灸、細絡刺絡、井穴刺絡を行います。この患者さんは漢方の肝に異常がありました。

2回の施術で、立ってスピーチができるほどしびれが減少しました。余裕で結婚式のスピーチができたと報告を受けました。

ゴルフでハイスコアを

その流れの中、合計3回施術した後にゴルフコンペがありました。

謙遜され下手と言われますが、付き合いで出場したら、今までで1番良いハイスコアになり、友人知人からどうしたのと言われ、主催者から次回からはハンデを少なくされると、うれしいやら悲しいやらと、喜んで言われました。

腰すなわち、仙腸関節や腰仙関節の状態が全身の状態を左右することは明白ですが、このように結果に出ると私もうれしいです。

5回の施術を終わり、現在しびれはお尻が少し、足のスネ前側が少しだけに、足底部は無くなりました。

母指CM関節症は当院の得意な分野なので良好になり気にならない程度まで改善し、野球肘の痛みは半減しています。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。