結果を出す手技療法のパイオニア

腎臓を守るため「味の素」で減塩生活 UMAMI(うま味)で味の物足りなさが無くなりうれしいです

還暦を過ぎ、施す手技もますます磨きがかかり、患者さんに喜ばれています。

漢方医の先生も、70過ぎたら処方の切れ味が増してきたと言われていました。東洋医学は年を取るほど腕が上がるようです。

80歳を過ぎても現役で好好爺ならぬ「クソじじい」でいるのが目標です(笑)

美味しく減塩ができる味の素は最強じゃね、と思うこの頃です。

減塩の実情

降圧剤、アダラートが昭和50年代に発売されてから、近年ようやく脳梗塞などの疾患で無くなる人が減ってきました。

私の両親もアダラートを飲んでいました。現在も使用されています。

日本の医学の今後は、心不全の予防に全振りだそうです。

私の血圧管理

血圧は通年で、120/70台になるように厳密に治療して頂いています。

ナトリックスとオルメタルサンを飲んでいます。厳冬期はワイテンスを就寝時に追加します。

どちらも臓器保護作用があり、ナトリックスは、心不全を強力に予防するそうです。

高血圧の日本人、特に寒い地方の食事は塩分が多いので、ナトリックスは本当にありがたい薬だと思います。

もっと使われて良いと思いますが、循環器に理解のある先生しか使われていないのが実情で、残念だと主治医が言ってました。

開業医でも医者なら、論文読んで治療をアップデートして欲しいです。

お酢

話は戻り、減塩ですが、巷の教室とかで塩を酢に変える手法が紹介されています。

ポン酢で、お刺身を食べさせるお店もあり美味しかった思い出があります。

お酢は、どうしても味が単調で寒々していて、少しなら良いですが、毎回となると辟易します。そこが欠点だと思っています。

味の素

「味の素®」は塩の代わりに使えるの? | ストーリー | 味の素グループ

味の素には、塩化カリウムが主成分の「やさしお」もあり使っていましたが、うま味はありませんし、マズいです。

それでは毎日の食卓が楽しくありません。やっぱり、味のうま味が強くないと美味しく感じません。

今は「味の素」うま味調味料が1番だと思っています。

雑食が体に良い

若い頃、マクロビオティックに傾倒していた時は、味の素は目の敵にしていました。

そこで学んだのは人間は雑食であるべきで、病気じゃないのに偏食すると考えも偏ることを実感しました。

味の素は、東南アジアを始め世界中で使われていますし、発癌性の記事はデマで、体には全く問題ありません。

「うま味」は世界用語となり「umami」で通用するようになりました。

浅漬け

大阪ミナミの餃子専門店のサイドメニューで、キュウリの浅漬けがあるのですが、味付けを親父さんに聞いたら、ホントかウソか分かりませんが、塩と味の素だけと教えてくれました。

凄く美味しくて、当然ですが、あの味は未だに出せません。

自覚症状

臓器のやっかいな点は、70-80%くらい悪くならないと自覚症状が出ないのです。その時に気づいてももう手遅れなのです。

健康な人でも、加齢と共に、肝臓や腎臓の機能のは年々低下するので、大事にいたわりましょう。

天然が良いですが

お子さんのいるご家庭は、なるべく天然の味付けが良いと思いますが、中高年は味も大切ですが、適当に手を抜き楽をした方が良いと思います。

当院の減塩の記事

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。