結果を出す手技療法のパイオニア

お寿司屋さんに減塩醤油が用意されていてました 味覚は年齢と共に鈍くなるので健康に良いことだと思います

お寿司屋さんで、減塩醤油が置いてありました。

板前さんが「減塩は美味しくないでしょう!」と言われます。もっともです。

確かに普通の醤油に比べれば醤油自体の旨さは落ちると思いますが、寿司の素材の味は存分に分かります。

味覚は年齢と共に鈍くなるので、段々、塩味の強いものが美味しいと感じるようになります。

今回は全て減塩醤油で食べましたが、ヒゲタしょうゆの「減塩しょうゆ本膳」は意外に美味しかったです。

ガンになるのは、交通事故と同じでいつかかるのかは分かりませんが、血圧とコレステロールはお薬でコントロールすることができますから、長寿社会では必須になります。

自宅では減塩が血圧に関して一番効果的です。

年齢と共に塩味に鈍感になり、食塩の摂取量は増えていますから、今一度見直すと良いです。

胃癌に関してはピロリ菌が原因と判明していますから、家系で胃癌が多かったり心配な人は検査をおすすめします。

高血圧でも直ちに体調へ影響は出にくいそうですが、80歳前後からの体調には多大なる影響があるとの事です。やはり下げておくことが一番です。

スエーデンの直近の研究では、血圧とコレステロールをコントロールした方が認知症になりにくいという大規模調査結果が出たそうなので、血圧とコレステロールの管理は本当に大切です。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。