結果を出す手技療法のパイオニア

肉離れの再発を繰り返す中学運動選手 運動能力がある証拠ですが予防頓用で漢方薬の情報を提供しました

肉離れも運動能力が高いと余計に起こす確率が上がります。筋肉の質も関係しますが、質は肉体的な遺伝的要素が強いです。

患者さんは、肉離れを起こし再々来院され治して運動に復帰されています。さしずめ、レースのピットインみたいです。

でも何回も肉離れを起こすと、そこが弱点になるのは知られた事実です。

活躍して欲しいので直ぐ治していますが、本人は直ぐ治るので甘く考えている面も当然あります。

いつも思うのは、直ぐ治すと病状が軽いと考える患者さんが多いのですが、治らないよりはマシなので良しとしています。

動きすぎて再発もしますが、その加減は本人が学ぶのが1番です。

練習中や試合中に急に起きたときの対策を考えなければなりません。今回はその提案をさせて頂き、今後の試合活動に活かして頂きます。

当院では該当の漢方薬情報の提供のみ行い、服用は患者さんの判断になります。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。