お薬を使わない手技治療のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

マイナポイント MKCZ346E エラー ICカードリーダーにマイナンバーカードを刺したままPC再起動で回避できます

パソコンにICカードリーダーを接続して申請しています。

今までは不具合が出ても、カードリーダーを繋いだまま再起動すれば認識できたのですが…

お上謹製は色々と不具合が無くなりません。

エラー内容

エラー[MKCZ346E]マイナンバーカードが読み取れませんので、次の点をご確認ください。
① マイナンバーカードがセットされているかを確認してください。
②マイナンバーカードの読取りに対応したICカードリーダライタが正しく接続されているかを確認してください。
③以上を何度試してもカードが読み取れない場合、利用者証明用電子証明書が発行されていないことが考えられますので、混雑を避けていただいた上、お住まいの市区町村の窓口にて、利用者証明用電子証明書を発行してください。

そんなバナナって感じなので、他の原因を探します。

デバイスエラーの確認

これを購入しています。さすがにこの種のデバイスの中華製には手を出さない方が良いと思います。

ADR-MNICU2【接触型ICカードリーダライタ(確定申告・マイナンバーカード対応)】パソコンで確定申告ができる接触型ICカードリーダライタ。|サンワサプライ株式会社

ドライバーが古かったので最新のにしましたが、変化ありません。

対策があった

検索したら、対応方法が出ていました。ありがとう!

マイキーID発行作業中のエラーMKCZ346E – Yamalog

ICカードリーダーにマイナンバーカードを刺したままパソコンを再起動で回避できます!

そんなこんなしてて、面倒になったので1台はスマホでサクッと申請して、もう1台はスマホにマイナアプリがインストールできないのでパソコンで申請をしました。

マイナポイント操作にはアプリが必要

ハーウェイのスマホは全部マイナアプリがインストールできません。なんてこった。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

小又接骨院院長です。鍼灸師、柔道整復師の国家資格にて治療を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。