結果を出す手技療法のパイオニア

Windows10 マイクが急に認識しなくなる Windowsアップデートでマイクがオフになることがあります

Windows 10でマイクが急に認識しなくなりました。

Zoom会議でヘッドセットは大活躍です。

私は、時々音声入力で文章を作成しています。それを下書きにしてその後キーボード入力で仕上げていきます。

気分をリフレッシュする意味もあり、キーボード入力だけだと思いつかないアイデアも急に浮かぶことがあります。

コロナ禍でおしゃべりも少なくなり、そんな時は音声入力をお勧めします。

原因はWindows のアップデート

Windows のアップデートで急に認識しなくなります。

マイク付きのヘッドセットマイク付きのヘッドセット自体の故障じゃなくて、マイクの設定がオフになっているのが原因でした。

デバイスドライバに三角マークが付いていたので、てっきりヘッドセットかドライバの異常と思っていましたが、とんだ検討違いでした。

マイクの設定をオンに

マイクの設定をオンにし直します。

方法

デスクトップ右下のWindowsマークをクリックし、歯車マークをクリックします。

そうすると設定になるので、マイクと入力し、「マイクにアクセスできるアプリを選ぶ」を選択します。

このデバイスでのマイクへのアクセスを許可オンにします。

注意点

USB 接続のヘッドセットは接続しないとマイクの設定が現れませんので、ヘッドセットを刺して設定をし直して下さい。

ヘッドセットは2台持ちを勧めます

以前、USB接続の時にノイズが入ったり、また、認識がおかしかったりしたことがあります。

その時は、違う接続方法のを持つと不測の事態に直ぐ対応ができるのでお勧めします。

マイクロソフトの解説

Windows 10 でマイクを設定する – Bing

マイクの問題を解決する

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。