結果を出す手技療法のパイオニア

千原ジュニアのヘベレケ #56 2022年7月12日放送 ゲスト:オダウエダ、貴島明日香、モグライダー

東海テレビの名番組です!

今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第56回目です。

7月から毎週レギュラー化に伴いリニューアル!月替わりで芸人がアシスタント的に登場します。

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を3軒回りヘベレケに酔います。

コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスに注意して席が離れていて透明な衝立もあります。移動時もマスクをしています。

アシスタントはドランクドラゴン鈴木拓さんです。

公式ホームページ

MCは千原ジュニアさん

アシスタントは鈴木拓さん

見逃した人はこちらへ

2018/6/30放送回からあります。

動画(2022年7月放送まとめ)

3軒目に行く途中

【鈴木】どうですか皆さん、結構、酔っ払ってまいりましたか、
【とも】回ってきましたね
【貴島】だいぶ酔っ払ってきました、
【鈴木】良かった、怒っていないですか、
【貴島】怒っていないです、
【鈴木】3軒目はとんぺら屋だそうです、もう僕の目には見えてるんですけど、
【J】ちょっと、ちょっと早やない、もうちょっと自然な流れで、ああーここがとんぺら屋さんですってできへんの、
【鈴木】そうゆうの慣れていなくて、

3軒目:とんぺら屋 錦三丁目店

とんぺら屋 錦三丁目店 - Google 検索

ゲスト:オダウエダ(お笑いコンビ、㊧小田結希、㊨植田紫帆)

仕切りは芝君

【鈴木】すいません、あらら、
【小田、植田】お先頂いておりますー、
【J】何なの、この稽古場みたいな空間、
【とも】どこに誰が
(スタッフ、芝君真ん中へ指示する)
【J】芝君真ん中になってもうた、
【鈴木】芝君の仕切りじゃないですか、俺だったはずだよ、
【芝】あっという間に上り詰めましたね
【J】こんな上り詰めることあんの?
【芝】まあ、座って下さい、
【鈴木】お前が言うんじゃねぇ、何でだよ、俺もう荒れるよ、もう知らないよ、ずっと放送禁止用語言うよ、
【芝】皆さん飲物を、
【J】2人は何飲むの、
【植田】皆さんが、仕上がった状態に来るからって聞いたので、急いでハイボール飲んで、

皆さん、ハイボールを注文、

【貴島】プラス、お水をお願いします
【鈴木】俺、もう別に仕切らなくてもいいから、スピリタス、
【J】良いねー、行け行け、

コンビでお酒好き

【J】2人はお酒はどうなの?
【小田、植田】お酒は大好きです、
【植田】2人でよく飲みに行って、コンビで飲みに行って、中野とかで道端で倒れてる小田たまにいますよ、
【芝】オダウエダは仲が良いイメージありますね、
(乾杯のカンペが出る)
【鈴木】ほら、カンペ出ているよ、カンペ
【芝】大丈夫です、やりますから、じゃ皆さんこれでべろべろになって下さい

皆さん乾杯、

【鈴木】スゲー、イヤなこといっぱい忘れそう(スピリタスが無かったのでウイスキーのロックに)

オダウエダの芸歴

【J】何年なの?
【植田】入っても今も9年目、
【J】女性にしたら早いというか、
【植田】我々の一個上の先輩が、ぼる塾さんで、
【小田】ガンバレルーヤさん、ゆりあんさん、
【鈴木】皆強いんだ、

オダウエダの年齢

【芝】お年は?
【小田】26です、植田は31歳、
【貴島】同い年だ、
【植田】(貴島さんに手を振る)
【鈴木】ちょっと人生を一緒にするのはやめて、
【J】同い年ならええやん、俺キティちゃんと同い年、わーって手を振るわ、
【鈴木】止めて下さいよ、
【J】俺とチャンス大城とキティちゃん同い年、
【鈴木】チャンスさん出すのはダメですよ、

小田は元ヤンキー

【小田】17歳でNSCに入ったんで、
【芝】めちゃめちゃ、やんちゃだったんだよね、
【小田】はい
【鈴木】何がやんちゃだったの?
【小田】可愛いヤンキーだったんですけど、夜遊びがひどすぎて、お母さんに駆け込み寺に連れていかれました、
【芝】ノンフィクションとかで見るやつ、
【鈴木】例えば夜何をやんちゃしてた?
【小田】本当に可愛いヤンキーでビクスクに乗ったりとか、
【貴島】ビクスク??
【芝】ビックスクーターのこと、
【鈴木】知らないよそんなの約されても、
【芝】トヨエツとかと一緒です、
【鈴木】一緒にするんじゃないよ、
【小田】楽しんでたら、お母さんが心配して寺に入れられて、そこで朝起きて、自分でご飯作って食器洗って洗濯面白いって、普通に生活するんてこんなに楽しいんやって更生しました、
【芝】どんぐらい行ってた、
【小田】半年ぐらい、
【鈴木】やってることはほぼ刑務所と一緒だけど、
【芝】そう言っちゃえばそうかもしれないけど、
【鈴木】酔っぱらってきたし関係ねえよ、

【J】ちょっと芝君が、ちゃんと仕切り出してくれたからエンジンかかってんねん、
【鈴木】芝君、行け行け、まくれまくれ、

【芝】なんで芸人になろうとしたの?
【小田】ジュニアさんの14歳を拝見して、こんな世界があるやって、芸人になろうと思い

【鈴木】逆じゃない、外に出てた人と引きこもってた人、
【小田】駆け込みで、出た後に引きこもったんですよ、実はどっちも経験してて、
【芝】ハイブリットなんだ、

ジュニアはオダウエダの恩人

【小田】我々2年目くらいにジュニアさんに、
【植田】むしろ逆にオダウエダがここまでできてるのは、ジュニアさんのおかげで、
【鈴木】何があったの?
【植田】その時番組(笑けずり シーズン2〜コント編〜)で富士山の麓で20日間面白いネタを書かないと、外に出れないみたいなぐらいの、

【芝】知ってる、何組か脱落してくるやつ、
【植田】その時にジュニアさんが最後の講師として来られて、その時にオダウエダに初めて100点を下さって、今私の実家の墓に「ジュニア100点」って彫ってあります、

【貴島】ほんまに、
【J】最後にウソついたら全部ウソになるから、
【芝】そっかもうその時に一回お会いしてんだ、

THE W王者になるも大炎上

女芸人No.1決定戦 THE W 2021|日本テレビ

【J】むちゃくちゃ面白かった、めちゃくちゃ面白いけど、THE Wであんなに叩かれるとは、
【植田】びっくりしましたね、
【芝】面白かった、
【とも】オダウエダめっちゃ面白かった
【植田】嬉しいですよ、終わって、深イイ話が密着で来てて、カメラに向かってAマッソを倒しましたとかずっとやってて、ちょっと余裕ができて、携帯見て、あんなに叩かれていると思わなかったんで、また調子出なくなりました、
【小田】そういえば、エゴサーチが本当に、その日から止まらなくて、
【鈴木】なんて書かれてたの?
【小田】賞レース史上一番望まれてない王者って、
【J】ひどいなー、
【鈴木】人を怒らせる感じも無いしねー

下ネタが多いのが悩み

【小田】結構下ネタが多くて、
一同、あああー
【小田】朝スッキリでできるネタありますかってご連絡いただいた時に、すいませんキ●タマ玉伸ばすネタしかないですって、
【芝】見たことあるわ、
【J】結局、あれ替えたんよね、
【小田】替えました、THE Wに初めて出るときに、
【植田】キ●タマ玉伸ばすネタをなんとかって、日テレさんがずっと凄く掛け合ってくださって、夜2時ぐらいに一番偉い方から電話かかって来て、「あのー、オダウエダすいません、日テレではどうやっても下腹部からボール状のものを出ることを良しとしてません、すいません、できません」って言われて、
【芝】正式に?
【植田】正式に、
【小田】上層部に掛け合ってくれたそうで、
【植田】その変わりキ●タマ代わりに目ん玉でやることにしまして、
【J】全然ちゃうもんね、

オダウエダのネタ作り

【芝】どうやってネタ作るの?
【小田】私が、最初はこんなことやってみたいなっていうを植田に言って、植田が形にしてくれて、
【芝】発想は小田なんだ、発注はどうするの?
【植田】ほんとにキ●タマ伸ばしたいとか、
【鈴木】バカじゃないの、
【植田】後は、カニが好きだからカニがいっぱい出てくるネタでひと物語とか、そんなん来ますね、
【芝】それがあの優勝したカニのネタ、

(405) THE W2021決勝2本目【オダウエダ】コント『ストーカー』 - YouTube

【植田】一番本当に困ったのは、カーセックスしてるかと思ったら実はクジラってやりたいねって言われた時は半年ぐらい悩みまして、

(365) オダウエダ クジラ - YouTube

【小田】黒のバンがクジラに見えるときがあったんで、黒のバンをどうにかしようってなった時に、じゃあカーセックスになるのかなっていうの植田に伝えました、
【J】いや、わからない、
【鈴木】ジュニアさんは今も100点付けてたはず、
【植田】ジュニア100点頂いて、
【とも】貴島さんが、どうしていいか、下ネタを、
【J】自分でこういう感じでやりたいんじゃなくて、そこで相方に渡すっていうのは、今までと違うね、
【芝】確かにあんまり聞かないですよね、
【鈴木】なんか自分でこうやりたいって思っちゃうじゃない、でも最後にちゃんと相方に全部託すっていう、

植田は大阪芸大の落研出身

大阪芸術大学

【小田】植田が本当に台本を書く力がすごいというか、大阪芸大出身で、
【J】えっ
【植田】はい、あの、いや、ミルクボーイさんやななまがりさんが、落研で、
【J】スゴいなー、
【植田】もともと、NSCに入ろうと思ってたんですけど、母親がとりあえず大学行ってくれって言われて、
【芝】不安やもんね、
【植田】ちょっとそれでも、やっぱりお笑いやりたいなって、ちょうど落研やってるし観に行こうって、本当に観たら落語とかもちゃんとやってて漫才とかもやってて、打ち上げあるから来てって言われて、当時、先輩らが凄かったからって、DVDが残ってるから是非みんなで観てくれって、当時ミルクボーイさんが本当に今と同じネタやってて、こんな天才的なネタをする人がいるんやって、
【芝】もう完成してた、
【J】できあがってたんや、
【植田】2020年のM-1の衝撃を2010年で味わっていた、皆さんよりもだいぶ早く、皆さんのことは『にわか』だと思ってて、
【鈴木】おまえイヤな感じだぞ、
【とも】まあまあ、にわかやね、
【植田】ななまがりさんが、本当に今の芸風と同じ芸をされていて、すっごい落研だって、
【鈴木】じゃもうみんな完成されているんだ、

落研ライブのラスト

【植田】その後、エンディングでトークするんですが、それがめちゃくちゃ面白くて、19.20歳の内容ちゃうでって、うわーって面白かったと思ったんですけど、ライブが終わって、ありがとうございましたって映像が切れるときに、ガチャガチャってカメラを外す時に引いて客席の方を映す画面になったら誰も居て無くて、客席ゼロであのネタをしたのが一番めちゃくちゃ怖かったですね
【J】お客さんいないけどやってたんや、
【小田、植田】、マンキンでやってた、
【芝】怖い話みたい、
【鈴木】誰もいないのに、

マンキン 由来 - Google 検索

無観客で全力のネタ披露

【小田】ななまがりさんも、当時覚えてて、お客さんいないけど全力でやろうって、ミルクボーイさんと言ってて、
【J】それ、ほんまに冒頭で話してたんや、
【芝】俺らもゼロ人で、誰も居ないライブやったけど、西も東も変わんないんだよね、
【鈴木】こんな言うのはあれだけど、世間のやつらがお笑い見る目無いよなー、
【植田】ありがとうございます、大先輩に、
【鈴木】こんなスゴいヤツなのに客ゼロなんて舐めんなよなー、

引越は?

【J】オダウエダは東京に住んでるの?
【小田、植田】、はい、東京です、
【芝】優勝したじゃん、賞金も入ってる、仕事もパーって忙しくなって収入も上がったでしょ、
【小田】2人とも引っ越すタイミング無くて、内見も行ける時間が無くて、
【J】そんなに忙しいんや、スゴいなー
【小田】やったー、
【貴島】幾らくらいなんですか、
【鈴木】今まで質問なんか一度もしないけど、金の話で、
【植田】貴島さん、下世話な話最高でございます、
【植田】駅近30秒で6万3千円です、
【芝】安い、
【J】引越、したい?
【小田】ピザの小道具が横にあるのに寝ています、
【とも】6畳くらい?
【小田】そうです、
【鈴木】次、何処に住みたいっていうのは、
【小田】表参道です!
【貴島】あっ!
【芝】初めて声出して笑った、駆け込み寺行くヤツが表参道?
【鈴木】今のあっは何ですか?
【貴島】表参道、
【J】どうゆう意味、
【貴島】うらやましいなって、
【J】家賃はどれぐらいまでやっていける、
【小田】今ですか、二桁行くかどうかみたいな悩んでるんですよ、
【芝】もっといけるじゃん、
【貴島】もっといけますよ、
【小田】二桁いってください夢があるじゃないですか、それでちょっと頑張ろうかな、
【芝】昔から吉本の方よく言いますけど、ちょっと高い家賃のとこに住んで仕事がどんどん、
【植田】言いますよね、本当によくない風習ですね、
【小田】ジュニアさんはそうでしたか?

ジュニアの若手時代の家賃事情

【鈴木】大阪時代とまた東京出てきたって違いますよね
【J】大阪は、そんなめっちゃ高いところじゃなかった、
【とも】東京に来た時はいくらぐらいのやつですか、
【J】それが東京最初に出で来るとき、四畳半風呂無しとかだったらいいけど、俺は三宿の地下駐の、、、
【鈴木】なんだよ、なんだよ、あんなやつただの天才だ、
【J】その後、車も売ったし仕事全部無くなるから、バイク事故で、
【鈴木】すごい良い話じゃないですか、
【J】その場で全部仕事も無くなって、当時は社長やったけど大崎会長が、ジュニアもさすがに生活があるからギリギリでもできるだけの金は振り込んだれって、吉本から毎月4万円を振り込まれる、
【植田】4万なんだ、
【J】どんな生活やと思ってんねん、家賃ナンボやねん、
【小田】当時はTwitterもYouTubeも無いですもんね、

小道具は小田が担当

【芝】小道具もめちゃくちゃ使うじゃん、小道具って言っていいのかな、
【植田】まあまあデカさにはなってきてますね、
【芝】あれ作るのはどっちだ、
【小田】小田が全部、Wで優勝してからは追い付かないんで手伝ってもらったりしてるんですけど、それまではずっと小田で、持ち運びで本当にケンカになるんですよ、電車とか乗れないですし、雨の日シナシナになったりするんで、
【J】でも手作り感じゃないと、発注したやつじゃ、あの笑いにならなへんよね、
【小田】発注してどうなるんだろうっていうまでが、怖いというか
【J】だから素人が作った感じでっていうこと言ったら、「もう中」に発注したら、
【鈴木】やめろ!いろいろ問題あったヤツだから、あの人を掘り起こすよ、現場にいないやつを掘り起こすのやめなさい、
【芝】拓さん、意外と冷静でしたね、
【鈴木】私ね、そこそこ腕ありますから、
【J】あいつが長いあいだボール持ったら何か言いよるぞって、もう分かってる、
【鈴木】いくぞって、

芝君の大回し

【芝】それはありますよね、コント師は特に、千原兄弟さんってあんまり道具を作ってなんとかっていうタイプじゃない、
【J】めちゃくちゃ回してくれるやん、
【芝】はずいはずい、そのうちなんか振りますねー、
【鈴木】全員腕あるんだから、
【芝】いい酒飲みましょう、
【鈴木】芝君に全部任せる、

不遇の時代を共にした仲間

【小田】芝さん、本当にちょっと泣きそうです、ずっとモグライダーさんとライブとか一緒に、
【植田】本当にもう焼け野原になったライブとかに、芝さんが出ると草花が生える素晴らしい、
【鈴木】今のところ、ともしげ君は面白いこと何もやってない、
【とも】やってますよ、唯一、芝君より酒が飲めるっていうのが、もう一杯下さい、
【芝】あんまり褒められたらね、やばい、

ともしげも回す

【とも】貴島さんはお幾になったら結婚したいみたいな、
【J】よっ!名MC!
【貴島】30迄には子供を産みたいです、
【とも】(ゴクリと一杯飲む)
【貴島】なんで飲むんですか、

芝の伝説エピソード

【植田】今でこそ芝さん、ここでめちゃくちゃ回してはりますけど、中野で一番ちっちゃい箱のMCされることがあって、びっくりしたことがあったのが、ライブで、はいどうもーって芝さん出はったときに、汚い箱すぎて、後からあのネズミが付いてきたっていうことがあって、ネズミも付いてきたっていうのがありますね、
【J】何ライダーかわからへんな、
一同爆笑、
【芝】もう天才、やっぱりあなたの番組ですね、
(ジュニアと芝が、アクリル越しに乾杯)

次回はヘベレケ反省会

【芝】というわけでここで一旦締めさせて頂きまして、ここからは4週目のへべれけ反省会を開催いたします、ここからもう、一週分取らないといけないので皆さんどんどん喋ってくださいね、
【J】マジで芝君いてくれて助かりました、マジで、
【芝】良かったです、
【J】マジで、いーへんかったら、残り一本、高橋真麻とか色々出てくる総集編やった、

終わり、

8月のゲストとアシスタント

8月のゲストは、蛙亭(かえるてい)の二人、アシスタントは狩野英孝?さん、

まとめ

表紙:千原ジュニアのヘベレケ(@hebeerryk_thk)さん / Twitter

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。