お薬を使わない手技治療のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

耳介(耳針)療法 厳密で正確なポイントを使うと驚くほどの効果が出ます

耳針は40年前にインターン先でダイエットで使っていました。

円皮針を食欲が減退する耳のポイントに貼るのですが、10人に1人くらい劇的に効果が出ていました。

その後、プロテインなどとセットにして高額販売している施設がすごく増え、それはおかしいだろうと疑問を持ち、耳針は信じないようになりました。

アメリカ国防総省で耳介療法が紹介される

イラク戦争とアフガニスタン戦争の間、「戦場鍼灸」(BFA)として知られる一種の非従来型治療法が、負傷した軍の男性と女性の痛みを治療するためにウォルターリード陸軍医療センターで注目を集めました。

Battlefield acupuncture

アメリカでは、麻薬系痛み止めのオキシコドンの乱用が問題になっています。年間、何万人も誤用で亡くなっています。

麻薬系の痛み止めが悪いのではありませんが、使い方が悪いのです。それとアメリカの痛み止めへの対策の失敗でした。

その対策として耳介療法が採用されました。効果も素晴らしいようです。

医師は最新の戦場ツールとして鍼灸を使用します

Doctors Use Acupuncture as Newest Battlefield Tool > Joint Base Andrews > Article Display

Battlefield Acupuncture/戦場鍼の論文

Battlefield Acupuncture – Search Results – PubMed

Battlefield_Acupuncture_Handbook

Battlefield_Acupuncture_Handbook.pdf

再び勉強

森ノ宮医療大学講師の藤川直孝先生の講習会で教えて頂きました。

趣味とか、興味ってね、大事やと思いますよ。/鍼灸師:藤川 直孝 | ハリトヒト。

実際に、耳の反応と皮膚温度の上昇の関連があることが驚きでした。

耳介ポイントの計測機器も昨今の半導体不足で各メーカー販売終了した中、貴重なのを分けて頂きました。

大昔やった方法と似ていますが、全く違う方法にもなっていて、これなら効果が出ると確信しました。

ポイントの選択は大昔とは比べものにならないくらい厳密で正確でした。

使用しての感想

マイクロコーンを貼っても一定の効果は確認していましたが、今回、より精密なポイントを検索して行いましたから驚くほど効果が出ました。

昔使っていた頃は、だいたい、このあたりだろうの取穴だったので、効果率が悪かったのだと思います。

実際

耳鍼療法の素晴らしい点は即効性です。

痛みやシビレへの即効性は目を見張るものがあります。

気分の抑うつに効果があります。

当院では、通常治療で反応が悪い場合に使用していますが、今までの臨床経験に基づき考えますので、初診で使う場合もあります。

発明者ポールノジェ医師の言うことは本当でした

現在は、ポールノジェ氏のご子息が伝承されています
Auriculotherapy – Welcome to the official website of Dr Raphaël Nogier

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

小又接骨院院長です。鍼灸師、柔道整復師の国家資格にて治療を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。