結果を出す手技療法のパイオニア

映画「ひまわり」ひまわり畑のロケ地はウクライナです

名作映画「ひまわり」ですが、ひまわり畑のロケ地は旧ソビエト時代のウクライナの首都キーウ(キエフ)から南へ500キロメートルほど行ったヘルソン州で撮影されたものだそうです。

映画「ひまわり」

ひまわり畑のシーン

引用:Himawari (1970) - Photo Gallery - IMDb Himawari (1970)
引用:Himawari (1970) - Photo Gallery - IMDb Himawari (1970)

DVD

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video | ひまわり (字幕版)を観る

在ウクライナ日本国大使館の情報

映画編「ひまわり」
第2次世界大戦時に引き裂かれた悲運の愛を描いたこの映画をご覧になった方は多いのではないでしょうか? 実はこの広大なひまわり畑は,ウクライナで撮影されたものなのです。

ソフィア・ローレン扮するジョバンナが,行方不明となった夫マルチェロ・マストロヤンニ扮するアントニオを一面に咲き誇るひまわり畑の中で必死に探している姿は,みなさんの記憶にも鮮明に残っていることでしょう。

撮影現場はキーウ(キエフ)から南へ500kmほど行ったヘルソン州と言われています。今でも7月下旬頃にキーウ(キエフ)から南下して郊外へ行くと,一面に咲きわたるひまわりを見ることができます。

但し,面白いことに,日本で販売されている「ひまわり」のビデオの説明書にわざわざこう書いてあるのです。

「(映画に出てくるひまわり畑は)ウクライナと信じておられる方には申し訳ないが,ひまわり畑はモスクワのシェレメチェボ国際空港の近くだった。」

この映画が撮影された1960~70年代及びビデオが販売された時代には,ウクライナは旧ソ連の一共和国であり,外国人はクレムリンから80km以上離れてはいけないと言う規則があったため,多くの観光客がウクライナに押しかけるのを当局が恐れたせいかもしれません。

この映画がウクライナで撮影された証拠に,ひまわり畑の中でソフィア・ローレンが老婆に夫の消息を尋ねるシーンがあるのですが,その老婆はウクライナ語で答えています。

引用:在ウクライナ日本国大使館:エピソード集(日本語)

🌻ひまわりʚïɞ.•¨•.¸¸♬さん (@himawari787878)のTwitterより

他のロケ地(イタリア語)

Location verificate di I girasoli (1970) - Forum - il Davinotti

ウクライナ・ヘルソン州

2022年ロシアのウクライナ侵攻

早く戦争が終わって欲しいです。

平和に貢献したゴルバチョフ書記長はご存命ですが、凄く怒っていると思います。

ゴルバチョフとは - コトバンク

何事も長期政権になると腐敗や癒着や独占はつきものなので、プーチンさんも支配欲という魔に魅入られてしまったのでしょう。残念です。

ひまわり・イタリア版ポスター

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。