お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

【純セレブスピーカー】超安価で素晴らしい音色 聞き疲れないのでありがたい

Twitterの書き込みで発見しました。

ダイソーの激安スピーカーが凄い良い音出すなんて信じられません。

「純セレブスピーカー」というらしいです。

純セレブスピーカー

純セレブ堂 | 安冨歩・片岡祐介 開発〜道(タオ)の思想に基づく非線形スピーカー

作成秘話にありますが、廃棄するカーオーディオのスピーカーを使った偶然の産物だそうです。

スピーカーはビスなどで固定せず浮いています。段ボール箱の中に紙をくしゃくしゃにして入れます。

不安定の中に安定があり良い音がでるそうです。

大昔、感動した製品は

マッキントッシュ真空管パワーアンプ MC275 と、

アルテック LANSING A7system です。

鳥肌か立った記憶があります。

購入した製品

スピーカー

アンプ

スピーカーが9,800円、アンプが3,000円位です。スピーカーは自作されれば数百円になります。

私は純セレブスピーカーFacebook参加券とスピーカー点検や箱も欲しかったので、純セレブスピーカー製作キット( ver.2 立方体モデル)にしました。

鳴らしてみて

フルレンジスピーカーなので高音域や低音域が弱いと思ったら見事に裏切られます。良い音が出ます。

中音域は、演者がそこにいるような錯覚を覚えますから凄いです。

暫く聞いても耳が疲れません。助かります。

こんなに安価で良い音出すと困る人もたくさんいると思います。

データはどうなの

人間の感性は素晴らしいですが、独りよがりになる場合も有ります。

動的周波数特性を計測されているマニアの人もいます。高級品と遜色ないデータを出しているそうです。

追加)試作した8cmの純セレブスピーカーとタンノイ・カンタベリー、ダイアトーン2S305との動的周波数特性比較 <J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV565> – Twitter投稿をブログにしました。

classicfan51 – YouTube

価格と性能は比例するのが普通ですが、見事に裏切られる素晴らしい製品です。

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。