結果を出す手技療法のパイオニア

禁煙を成功するには・4 私の止めた方法

結局、ニコレットの習慣性が出てきたので、口からの喫煙動作を止めることが大切と思い、下記の商品を使うことにしました。
「嗅ぎタバコ」
グレッシャー・スナッフ というドイツの銘柄を使用しました。

l-2868

世界で一番売られているスナッフです。嗅ぎたばこの微粉末とメンソールが非常によくマッチして、清涼感のある仕上がりになっています。

出典:たばこ専門店 さくらんぼ / たばこ通販

噛みタバコ・嗅ぎタバコともに紙巻きタバコと一緒で有害です。
厚生労働省の 「噛みたばこ」、「嗅ぎたばこ」について
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/qa/detail6.html

いかに、習慣性を断ち切るかにかかっていますので、嗅ぎタバコも三ヶ月くらいで止めました。口からの喫煙習慣がなくなっていたので意外に楽に禁煙できました。

あとは、喫煙の夢も見ますが、ひたすら喫煙衝動という嵐が来たら、じっと耐えて過ぎ去るのを待つのです。だいたい1分以内に衝動は収まります。しかし、それをやりすごしても波状的に攻撃してきますので、要注意です。

一番アブナイのは、起床直後、食後、お酒を飲んだとき、です。

今は喫煙できる環境がどんどん減っているので、チャレンジしやすいと思いますが、やっぱり苦しいです。

最初は、「今日も吸わなくて良かったの繰り返しです」3日、1週間、1ヶ月、というふうに積み重ねるしかないです。

頑張ってはダメです。普通に過ごしましょう。

タバコを吸わないのが本当の自分の姿ですから。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。