結果を出す手技療法のパイオニア

ヘバーデン結節症やブシャール結節症にはソマスティックが抜群の効果を発揮します

中高年の女性に多い疾患です。

髪と同じく指は女の命、変形をしっかり予防しましょう!

これは一旦治っても何回も症状が出ますから、毎日の自己リハビリが大切になります。

指の使いすぎと、もともと指の関節が弱い人がなります。女性ホルモンの関係との説もありますが不明です。

私、村坂説は、指と前前腕筋の異常緊張が原因と考えています。

世界標準メルクマニュアルでは

手の変形性関節症 – 08. 骨、関節、筋肉の病気 – MSDマニュアル家庭版

痛み自体は変形の進行が終了すれば無くなります。

美観にこだわり、変形がどうしても気になる人は関節形成の手術となります。変形が取れ元の感覚に戻るには術後一年くらいはかかります。

当院での治療

変形の進行を止め、痛みをいかに無くし、日々の生活を楽に過ごせるようになるかが目標になります。

ヘバーデン結節症やブシャール結節症には痛み止めの飲み薬や塗り薬は不要です。

来院できる人

チクチク療法(長田式無血刺絡療法)をメインに行います。この方法で、ほとんど痛みは取れ腫れも消退します。

ここからが大切なのですが、変形の進行を止めるには、私が考えた村坂ストレッチ法の実践が必要となります。

通院可能な患者さんへは、簡易タイプであるソマスティック(2,200円)を購入してもらい、自宅でチクチク療法と村坂ストレッチ法を行って頂きます。

来院できない人

どうしても来院できない患者さんへは、器具と村坂ストレッチ法の購入して頂き、ビデオ指導となります。

遠方から来院された患者さんへは、ソマスティックと一生使える長田式器具をセットで購入するのをお勧めしています。

費用は14,500円です。

内容は、器具2種(ソマスティックと長田式器具)、ゼラチン健康法資料、ストレッチ資料、ビデオ指導、送料込みになります。ビデオ指導はインターネットを利用して行います。

詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

ソマスティック

素晴らしい商品ですが、どうしても針先が劣化するので定期の買い換えが必要になります。

関節の栄養も大切です

関節は消耗品なので大切に使いましょう。関節に痛みがある患者さんへはお勧めしています。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。