結果を出す手技療法のパイオニア

O脚と膝痛の50代女性 実は浮き指だったと気づくことができリハビリ法を学ばれました

50代後半女性です。

全身の関節が痛みます。母指CM関節症、肩こり、腰痛症、膝関節痛、冷え症などです。

治療は、特殊鍼法、解剖運動学に基づく矯正法マニュピュレーション、加圧リハビリ®を行っています。

O脚も気になるとのことで、当院が開発した足趾強化法を学びたいとのことです。

女性に多いO脚

下腿外旋がある女性は大変多いです。

日本の正座をする生活が原因かもしれませんが、正座は脚力を向上させる素晴らしい姿勢でもあります。

患者さんはO脚が気になり、膝も痛いし相談がありました。

O脚矯正はウソが多い

骨盤矯正や整体でO脚が改善する事はありません。

下腿外旋が原因なら内旋するトレーニングで多少は改善します。

骨や関節面が原因のO脚は手術でアライメントを修正するしか方法はありません。

足、第2-5趾まで浮き指

久しぶりに悪い足を診ました。

親指以外の足趾が浮きます。浮くのは通常で判断できず、負荷をかけるとその症状が出ます。

しかし、しっかり足趾強化法を続ければ力が入る足になります。これからが楽しみです。

膝関節炎の痛みの予防にもなりますから、今の年齢で気づくことができて幸いです。

足趾に力が入る、即ち地面を掴める足になればO脚も改善するでしょう。

村坂ゴムバンド足指リハビリ(強化法)

外反母趾が無くても、O脚や浮き指には凄く効果のあるリハビリ法になります。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。