結果を出す手技療法のパイオニア

村上宥快和尚さん説法「21世紀への心のありかた」

村上宥快和尚さん【1918年(大正7年)10月8日〜1991年(平成3年)3月12日・享年72歳】のお話をまとめました。

21世紀への心のありかた

世の中では神様も人間も、何であるかという理解の原点に達していません。

それゆえ私たちの21世紀のありかたとは、神の理解や人間の理解を深めて生活をすることに、足を一歩先んじて踏み入れることが正法の心がけであり、正法の真価を勝ちうることが、この条件のもとに展開をしていくのです。

これが21世紀への私たちの心のあり方です。

私たちは、大宇宙の意識である神の心を理解せずには、何もかも話にはなりません。

人間の心そのものは、神の意思である精神を持ち、神の働きである神経を持っています。

神とは、体験性の中から生まれ出てくる無限の可能性を持っています。

無限の可能性とは、宇宙は無限であり私たちの心もまた無限なのです。

無限の心を様々に展開をしていくことが必要なのですが、私たち人間は人生に対して思慮分別がまだ無いようです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。